icon
icon
screenshot

「版画」というと、小学校のときの工作の時間で彫って以来、という人がほとんどではないでしょうか。

はじめて使う彫刻に四苦八苦しながらも、時間をかけて版木を彫り、実際に絵が完成すると、その苦労が報われた気がしたものです。

そんな楽しい記憶を蘇らせてくれるのが、無料のiPhone・iPod touch・iPad向けアプリ『版画
icon
』です。

このアプリは、

  • 版画のデザイン(下絵かき)
  • 彫刻刀で彫る
  • インクをつける
  • バレンで擦る

という、版画作成の各プロセスを全てシミュレートし、子供から大人まで誰でも楽しむことができます。

まずは「ほる」をタップし、版木のサイズを選択します。

app_ent_hanga_1.jpg app_ent_hanga_2.jpg

下絵なし」を選択すると、鉛筆と消しゴムを使って自由にデザインができます。

はじめはアプリに収録されている下絵から選んでみましょう。

app_ent_hanga_3.jpg app_ent_hanga_4.jpg

画面下の彫刻刀を選択し、画面を指でなぞると彫ることができます。

彫るたびに、「ザッ」という音と削りカスが飛ぶ演出があり、なかなかリアルです。

間違えた場合は、右下の「とりけし」で直近のアクションを取り消すことが可能。

app_ent_hanga_5.jpg app_ent_hanga_6.jpg

彫り終わったら「OK」を押し、インクをつけます。

バレンで擦るとだんだんと絵が浮かび上がってきます。

app_ent_hanga_7.jpg app_ent_hanga_8.jpg

完成したのがこちら。もちろん左右が反転しています。

デフォルトの彫刻では細かい部分を削るのが難しいですが、ピンチアウトで拡大すればなんとかなります。

app_ent_hanga_9.jpg app_ent_hanga_10.jpg

完成した版画は、画像としてカメラロールに保存できる他、オンラインのギャラリー投稿することができます。

彫るのが楽しくなってきたら、より細かく彫れる彫刻刀のセットや、下絵のセットなどを購入することもできます。

app_ent_hanga_11.jpg app_ent_hanga_12.jpg

ユニバーサル化されており、iPadでも使用できます。画面が大きいぶん、iPadの方が彫りやすいでしょう。

また、スタイラスを彫刻刀のように持って彫ると、より一層リアリティが増します。

小学生に戻った気分で、もういちど版画に挑戦してみてはいかかでしょうか。

タイトル 版画
icon
カテゴリ App Store >  エンターテイメント
開発 Phyzios, Inc.
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad 互換)
価格 無料