fling_mini_0.jpg

Ten One Design社が、iPhone・iPod touchの画面に貼付けるタイプのジョイスティック「fling mini」を発表。プレオーダーを開始しています。[source: Ten One Design ]

タッチパネルは直感的にゲームの操作ができるものの、物理的なフィードバックがないため、ゲームによってはコントロールが難しくなることがあります。

この製品は、同社から販売されている『fling for iPad
』(レビューはこちら)を、画面の小さなiPhone・iPod touch向けに改良したもので、ジョイスティックに近い操作感の実現を目指したものです。

中央の黒いボタンのような部分の底にタッチパネルに反応するパーツがあり、親指で押さえてスライドさせるように操作します。

fling_mini_1.jpg

それぞれ吸盤が2つ搭載され、iPhone・iPod touchの画面の外側にある僅かなスペースを利用して画面に固定します。

右用・左用の2つをセットで販売。

fling_mini_2.jpg

メーカーでは、「fling mini」で動作確認がとれているアプリのリストを公開しています。

使用できるアプリはこれに限定されるわけではありませんが、以前レビューをした『fling for iPad
』と同様、アプリによってプレイに適したものと、そうでないものがあることが予想されます。

fling_mini_3.jpg

気になる価格は、US$24.95(約2,000円)+日本への送料$24.99。既にプレオーダーの受付を開始しています。

ゲームの操作性は、スコアはもちろんのこと、プレイする楽しさをも大きく左右する要因となります。

iPhone・iPod touchのゲームプレイにストレスを感じている方には、注目のアイテムとなるかもしれません。

【関連記事】レビュー:iPadの画面に貼付けるコントローラー『Ten One Design: fling』