ISSやイリジウム・フレアがいつ観れるかを正確に教えてくれる『Sputnik!』


icon
icon
screenshot

国際宇宙ステーション(ISS)やイリジウム衛星は、条件が揃うと太陽の光を反射し、地上から肉眼でもハッキリとみることができます。

Sputnik!』は、指定した場所で条件が揃うタイミングを正確に予測し、いつどの方向に出現するかを教えてくれる無料のアプリです。

ISSやイリジウム衛星は、その形状から太陽光を反射しやすく、条件が揃えば金星(等級-4)を凌ぐ明るさで光るそうです。

光る現象(フレア)は観測地に依存するため、アプリを起動後にまずGPSまたは地図で場所を指定します。

仰角(地平線からの角度)が低い場合もあるので、できるかぎり広い場所かつ街灯・照明などの少ない場所を選びましょう。

app_util_sputnik_1.jpg app_util_sputnik_2.jpg

場所を指定したら、「Satellite Sightings」で、24時間以内または1週間以内に観測できる衛星をリストアップすることができます。

いづれかをタップすると、日付・方角・仰角といった詳細な情報が表示されます。

app_util_sputnik_3.jpg app_util_sputnik_4.jpg

More」から「Notify Me」を選ぶと、アプリがバックグラウンドでも、約10分前に通知してくれます。

観測までに時間がある場合に便利な機能です。

app_util_sputnik_5.jpg app_util_sputnik_6.jpg

観測前に「コンパス」アプリなどで方角を確かめておきます。

出現までの残り時間が「Time Left」でカウントダウンされるので、時間が迫ってきたら、目を慣らしておくために「Adjust Brightness」で画面の明るさを抑えておくとよいでしょう。

app_util_sputnik_7.jpg app_util_sputnik_8.jpg

試しに、20時43分42秒に出現する予定の「Iridium 66」を観測してみたところ、「Time Left (残り時間)」がゼロになると同時に、予測された仰角・方角どおりに出現しました。

観測できた時間や10秒程度でしょうか。等級が-3.4ということで、ゆっくりと移動する様子がハッキリとみえました。

観測した衛星は「My Sightings」に記録を残しておくことができます。

app_util_sputnik_9.jpg app_util_sputnik_11.jpg

いわば「人工的な流れ星」なので、願いが叶うかどうがは分かりませんが、天候・場所がよければ、確実にプチ天体ショーをみることができます。

無料でダウンロード・利用できるのでぜひお試しを。

タイトル Sputnik!
カテゴリ App Store >  ユーティリティー
開発 Peter Lundkvist
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad 互換)
価格 無料