icon
icon
screenshot

Candy Train
icon
』は、『Plants vs. Zombies
icon
』『Peggle
icon
』などで知られる、PopCapによる無料のアプリです。

タイルを回転させて線路を敷き、走り続けるお菓子の列車が脱線しないようにするのが目的のゲームです。

ゲームは「NORMAL」と「EXPERT」の2つの難易度があります。

慣れるまでは「NORMAL」でも難しく感じるかもしれません。

app_game_candytrain_1.jpg

ゲームをスタートすると、お菓子の汽車が走りはじめます。

汽車の進行方向に繋がっている線路は赤く表示されます。

タイルをタップすると時計回りに回転するので、線路が途切れないように繋げていきます。

app_game_candytrain_2.jpg

途中にあるお菓子の客車を集めると連結され、アイテムを集めるとポイントが加算されます。

app_game_candytrain_3.jpg

また、列車が進む毎にポイントが貰えます。

線路の長く繋いだ場合や、急ぎたいときなどは、画面左のレバーで加速させることができます。

app_game_candytrain_4.jpg

ゲームの途中に現れる「黄色い注意マーク」は、その場所の線路が変更されることを意味します。

これにより、線路のループを作って永遠にポイントを稼ぐ、ということができない仕組みになっています。

ある程度客車が増えると駅が現れ、そこを通過するとレベルがアップします。

app_game_candytrain_5.jpg

線路が途切れると列車が脱線してゲームオーバー。

ゲームが進むにつれて汽車の速度が増し、どんどん難易度が上がっていきます。

app_game_candytrain_6.jpg

PopCap社内の実験的なプロジェクトとして、古いタイトルを移植したもので、同社の他のタイトルと比べると、あっさりとした造りという印象を受けます。

最初は難しく感じられますが、レベル1をクリアした辺りから面白さが分ってくるはずです。

アクションパズルが好きな方におすすめです。

タイトル Candy Train
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 PopCap
対応機種 iPhone・iPod touch・iPad (ユニバーサル)
価格 無料