icon
icon
screenshot

旅行やイベント・その日の出来事などを写真で友人・知人と共有したいときに、1枚の画像では伝えきれない、と思ったことはないでしょうか。

そんなときに便利なのが、この『Photogram
』という無料のアプリです。

最大で4枚までの写真を、好きなフレームに入れ、TwitterFacebookにまとめて投稿することができます。

初回起動時には、使い方のガイド(英語)が表示されます。機能の説明が主なので、スキップしても問題ないでしょう。

サービスの利用にはユーザー登録が必要です。

app_photo_photogram_1.jpg app_photo_photogram_2.jpg

基本的には、

  • 写真の追加
  • メッセージの追加
  • テーマ(フレームデザイン)の選択
  • アップロード

という流れになります。アップロード以外は、どのような順序で行っても構いません。

写真は、カメラで撮影またはカメラロールから選択し、必要に応じて拡大縮小・クロップをして追加します。

app_photo_photogram_3.jpg app_photo_photogram_4.jpg

写真は最大で4枚まで追加できます。メッセージには日本語も使えます。

また、このサービスのウリのひとつが、テーマが豊富に用意されているところです。

現在キャンペーン中で30種以上が無料で収録されており、ストアで購入してデザインを追加することも可能です。

app_photo_photogram_5.jpg app_photo_photogram_6.jpg

写真・メッセージの追加、テーマの選択が終わったら、つぎはアップロード(投稿)です。

TwitterFacebook・メールで宛先を指定し、「Done」をタップしてアップロードを開始します。

メールアドレスはグループでまとめることができるので、よく使う宛先のグループを作っておくと便利です。

app_photo_photogram_7.jpg app_photo_photogram_8.jpg

完成したサンプルがこちら。

複数をまとめることで、1枚またはバラバラの写真にはなかった、ストーリー性が生まれる気がします。

app_photo_photogram_9.jpg app_photo_photogram_10.jpg

iPhoneで撮影した写真をそのまま投稿するのではなく、すこし雰囲気を変えたいときなどに使えそうです。

(連載「今日の無料アプリ」の過去記事はこちらからどうぞ)

タイトル Photogram
カテゴリ App Store >  写真
開発 Timelines Inc.
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad 互換)
価格 無料