iping_iphone_0.jpg

PINGが、iPhone・iPod touchを使ってゴルフのパッティングを向上させるアクセサリーを発表しています。

iPhone 4および第4世代 iPod touchに対応し、パターにデバイスを取り付ける専用クレードルと、App Storeで無料で公開されているコンパニオンアプリ『iPING™
icon
』から構成されます。

iping_iphone_1.jpg

Practice (練習)」「Measure (計測)」「Compare (比較)」の3つのモードがあります。

iping_iphone_2.jpg

まずは「Measure」で、自分の現在のパッティングを計測します。

アプリをインストールしたiPhone 4または第4世代 iPod touchをパターのシャフトに取り付け、いつもどおりに5回パッティングします。

iping_iphone_3.jpg

デバイスの加速度センサー・ジャイロを使い、5回のパッティングで集めたデータから、「ストロークタイプ」「インパクトアングル」「テンポ」の3つの項目で分析した結果を表示します。

また、パッティングの重要な要素である安定度を、Consistancyスコアとして評価してくれるようです。

また、自分の分析結果をプロや友人のものを比較することもできます。

iping_iphone_4.jpg iping_iphone_5.jpg

より詳しい解説は下の動画(英語)でどうぞ。

プロ・アマチュアを問わず、ゴルフのスコアを伸ばす上で重要なパッティングを分析し、テンポを掴み、クセの修正に役立てることができそうです。

クレードルは、米国で7月上旬からUS$30(約2,400)で販売。国内での販売予定は未定のようです。

アプリ『iPING™
icon
』(無料)は既に公開済みで、こちらは国内でもダウンロードすることができます。

iPING™
スポーツ:13.5 MB
無料