aii_ird_iphone_0.jpg

アーツ・インテリジェンス社が、iPhone・iPod touchで赤外線通信を可能にするデバイスを開発。近日発売を開始すると発表しています。[source: プレスリリース ]

発表によると、開発中のハードウェアとソフトウェアは、iPhone・iPod touchで携帯電話との赤外線通信によるアドレス交換を可能にするとのこと。

価格はおろか、製品の画像や詳細についての記述がなく、また発売日も不明という中身のない発表なので、どのようなデバイスなのかを予想してみたいと思います。

可能性としては、Dockコネクタに接続、またはヘッドフォンジャックに挿すタイプのいづれかが考えられますが、iPhoneに限っていえば、後者のタイプの方がデバイスをひっくり返す必要がなくてよいかもしれません。

ヘッドフォンジャックに挿すタイプでは、すでに赤外線を使ったユニバーサル・リモコンの「Redeye Mini」という製品が海外で発売されており、これと同じ仕組みで通信にも応用できるのではないでしょうか。

aii_ird_iphone_1.jpg

個人的には、以前レビューをした『L5 Remote
』のような製品が、ソフトウェアでアドレス交換機能を追加してくれればよい気もします。

【関連記事】レビュー:iPhone・iPod touchをカスタマイズ可能な学習リモコンにする『L5 Remote』

iphone_l5remote_0.jpg

いずれにせよ、iPhoneに赤外線通信がないことを不便と感じていたユーザーにとっては、気になるアイテムとなりそうです。

より詳細な情報が入り次第、続報をお届けします。

【リンク】アーツ・インテリジェンス株式会社