ios5_bluetooth_0.jpg

WWDCで発表され、今年秋のリリースが予定されているiPhone OSの次期メジャーアップデート「iOS 5」に、Bluetoothの曲名・アーティスト名を表示する機能が追加されるようです。[source: 9to5Mac ]


iPhone・iPod touch・iPadはBluetooth機能を内蔵し、音楽をワイヤレスで楽しむことができるのの、現行のiOSはBluetoothの規格「AVRCP 1.3」に対応しておらず、再生中の曲名・アーティスト名を表示する機能が使えません。

元記事によると、既に開発者向けに公開されている「iOS 5」のベータ版にこの機能が追加されており、実際に車載ナビゲーションシステム(プリウス)で試した動画が公開されています(*)。

この情報はあくまでベータ版に限ったもので、この秋に公開されるバージョンへの搭載が保証された訳ではありませんが、楽しみがまたひとつ増えたことは間違いありません。

とくに、以前紹介した『ソニーエリクソン MW600
』(レビューはこちら)をはじめ、曲名表示に対応した製品を持ってながら、iPhoneからその機能を使えず残念に思っていたひとには、朗報ではないでしょうか。

【関連記事】レビュー:着信時に発信者の番号・名前を確認できるBluetoothレシーバー『MW600』

(*)iOSのベータ版に関する情報の公開は、アップルと開発者の2者間で結ばれる秘密保持契約(NDA)により制限されています。