【レビュー】iPhoneのドックコネクタに接続するミニ扇風機『dock fan』

iphone_dockfan_0.jpg

iPhone・iPod touchのドックコネクタに接続するミニ扇風機『dock fan
』を購入、試してみました。

電源は内蔵しておらず、iPhone・iPod touchからの給電でモーターを回し、風を起こすという製品です。

まずは販売元のデモ動画をどうぞ。

サイズから想像できるとおり、扇風機というほどのパワーはなく、自分の顔や体に風を当てて涼む「うちわの代わり」的なアイテムといった方が的確かもしれません。

iphone_dockfan_1.jpg

パッケージには、ファン本体と持ち運ぶ際に収納できる専用のケースが付属しています。

本体の重さは約15g、ケースと合わせても約35gと軽量です。

iphone_dockfan_2.jpg

スライド式のスイッチでファンのオン・オフを行います。

ドックコネクタには高さを稼ぐ「ゲタ」が多少あるので、薄型のケースであればそのまま使用できます。

iphone_dockfan_3.jpg

羽は目の細かいスポンジのような素材で柔らかく、ケガなどの心配もありません。

本体の途中で回転させることができ、送風の方向を調節できます。

iphone_dockfan_4.jpg

iPhoneに挿してみたところ。

iPhoneのオン・スリープに関わらず給電されるので、バッテリーの浪費に注意する必要があります。

メーカーによると、フル充電したiPhoneで、約6時間連続送風が可能とのこと。

iphone_dockfan_5.jpg

肝心の風はあまり強くないので、顔をまたは冷やしたい部分に近づけて使用する必要があります。

顔まで20〜30cmの距離に近づけると、うちわで扇いでいるのと同じくらいの涼しさを得られます。

モーターやファンの風きり音はそれほど気になりません。

iphone_dockfan_6.jpg

ファンとしての最低限の機能はあるものの、欲をいえばアプリからの強弱調節や、タイマー運転などの機能が欲しかったところです。

また、iPhoneのバッテリーを使うだけでなく、逆に風を当てると発電してバッテリーの充電に使えたりすると、ヒット商品(?)になったかもしれませんね。

なかなか利用シーンが想像できませんが、どうしても我慢できないほど暑い場所では役に立つアイテムかもしれません。

製品名 iPhone用扇風機 dock fan
製造 日本トラストテクノロジー
重量 本体 約15、ケース 約20 (g)
対応機種 iPhone 3G・3GS・4、第1〜3世代 iPod touch
ショップ アマゾン / 楽天市場
参考価格 1,260円 (税込)