icon
icon
screenshot

和のいろ・かたち 日本の染型
icon
』は、日本の伝統的な「染型」を閲覧し、好きな色をつけてオリジナルのパターンを作成。

壁紙やパターン素材として使用できるアプリです。

211種類もの染型が収録され、日本人の目に、そして心に染みるデザインを堪能することができます。

このアプリは、書籍『日本の染型
』を元に作成されています。

メニュー画面で「染型について」を選択すると、染型の種類と分類、歴史や製法についての説明を読むことができます。

収録されている染型を観るには、「染型の一覧」をタップします。

app_book_wanoiro_1.jpg

染型の一覧」では、収録されている染型全211種類がタイル状に表示されます。

右上の拡大アイコンをタップすると、フルスクリーンで表示。フリック左右にフリックしてめくることができます。

app_book_wanoiro_2.jpg

一覧から染型を選ぶと、編集モードに切り替わります。

このモードでは、染型に自由に色を付け、オリジナルの染型を作成することができます。

色は背景・模様の計2色を選択できます。

カラーは、日本の伝統色54色、またはカラーピッカーから好きな色を選ぶことができます。

日本の伝統色は、色を選択した後にタップすると、その名称(例:紺桔梗、韓紅花など)が表示されます。

app_book_wanoiro_3.jpgapp_book_wanoiro_4.jpg

染型は、大きな柄から細かなパターンまでバラエティに富み、さらに色を組み合わせることで、無限のパターンンを生み出すことができます。

右上のプレビューボタンをタップすると、フルスクリーンで出来上がりを確認できます。

app_book_wanoiro_5.jpgapp_book_wanoiro_6.jpg

save」のボタンをタップすると、編集中の染型を「マイフォルダ」に保存できます。

また、「export」で色付けした染型を画像として「写真」に保存。壁紙やパターン素材のとして利用することも可能。

app_book_wanoiro_7.jpgapp_book_wanoiro_8.jpg

歴史のある染型ですが、今でも決して古く感じられず、伝統に磨かれたデザインの素晴らしさを実感させてくれます。

和風の物が好きな方や、デザインに興味がある方におすすめできるアプリです。

タイトル 和のいろ・かたち 日本の染型
icon
カテゴリ App Store > ブック
開発 Excite Japan Co.,Ltd.
対応機種 iPad
価格 600 円