iPhone・iPod touch・iPadなどのタッチパネルで使用できるスタイラスペン『Just Mobile AluPen』を購入してみました。

スタイラスと聞くと、かつてのPDAの本体に収納されていたような細くて使いにくいものを連想してしまいがちですが、この『Just Mobile AluPen』はそのイメージを覆してくれる製品です。

適度な重さと太さの鉛筆型で握りやすく、アルミ製のしっかりとした造りでデザインで見た目にも美しいのが特徴です。

justmobile_alupen_1.jpg

カラーバリエーションは、今回購入した「シルバー」の他に、「レッド」「ブルー」「ブラック」「グリーン」「ゴールド」の全6色が販売されています。

justmobile_alupen_2.jpg

長さはiPhoneより少し長い120mm。太さは12〜13mmあり、すこしズングリとした形をしています。

また、本体にはアルミを使い、重さは約29gあります。

この太さと重さのおかげで、万年筆を持っているような安定感が生まれ、余計な力を入れずに自然に握ることができます。

justmobile_alupen_3.jpg

ペン先にはタッチパネルに反応するゴムのような素材が使われ、非常に敏感に反応してくれます。

justmobile_alupen_4.jpg

スタイラスに適度な重さがあるため、力を入れて押し付ける(筆圧を高める)必要がなく、画面の上に置く・滑らせるだけで操作ができます。

ペン先はおそらく中空になっていて、力を入れると多少変形し弾力を感じます。

justmobile_alupen_5.jpg

ペンの表面は滑り止めの効果がある梨地加工が施されています。

見る角度によって現れるロゴマークも控え目で、高級感のあるデザインを損ねていません。

justmobile_alupen_6.jpg

パッケージには専用のケースが付属します。

デリケートなペン先を保護するため、カバンに放り込むようなときは、必ず使用した方がよいでしょう。

justmobile_alupen_7.jpg

スタイラスとしては高価な部類に入りますが、ペンや万年筆と同様、よい道具を使うと上手に書けると思ってしまうのは気のせいでしょうか。

justmobile_alupen_8.jpg

しっかりとしたホールド感が魅力の製品ですが、子供や手の小さな女性には、太い・重いと感じられるかもしれません。

他のスタイラスまたは指先でお絵描き系や手書き認識アプリ使い、どうも思い通りに描けないと感じている方におすすめします。

製品名 Just Mobile AluPen
製造 Just Mobile
ショップ アマゾン
/ 楽天市場
サイズ・重量 120 x 12〜13 (mm)、約29 (g) 
参考価格 2,200 円 (税込)