icon
icon
screenshot

とってもかわいい3マッチパズル『Birzzle (バズル)
icon
』を紹介します。

ルールはいわゆる3マッチゲームがベースとなっていますが、操作方法が他と異なる点が特徴のゲームです。

(この記事はゲストライターのSeasons氏が執筆しました)

操作する鳥を指で好きな位置にドラッグし、移動することができるとうユニークなものです。

これにより、比較的簡単に3つ以上揃えることができます。

app_game_birzzle_1.jpg app_game_birzzle_2.jpg

ただし、どの鳥でもドラッグできるわけではなく、ドラッグしたい鳥の周りに1つ以上の空間がないといけません。

つまり、移動したい鳥の四方が囲まれている場合は、動かすことができないので注意してください。

4つ以上つなげた場合、つなげた数に応じて様々な効果を得ることができます。

例えば、4つ繋げると周囲のマスを破壊する効果を持った鳥に変化します。効果はその瞬間に発動するのではなく、その鳥を含めて3つ以上揃えた時に発動します。

app_game_birzzle_3.jpg app_game_birzzle_4.jpg

揃える数に応じて、効果が異なるためステージの状況にあわせて使いこなしていくとよいでしょう。

最高ランクの効果は、7つ繋げた時のハリケーンで、ステージ上の鳥を消し去ってくれます。

ゲームを進めていくと鳥の種類が増えるため、難易度があがると同時に、4つ以上揃えていくことが難しくなります。

序盤で自分にあったプレイスタイルを構築し、後半は鳥の数を狙って揃えることがポイントです。

app_game_birzzle_5.jpg app_game_birzzle_6.jpg

レベル20まで到達すると、タイトル画面でICE BREAKモードが開放されます。このモードでは、画面上部のタイムゲームが0になるまでプレイするモードです。

CLASSICモードとさらに異なるのは、操作方法です。

ICE BREAKモードでは、画面のタップした列の位置に画面上部で待機している鳥が落下してきます。

落下したあとは自由にドラッグすることはできないので注意してください。

うまく揃えて、制限時間を延長する砂時計をゲットしたり、爆弾で一気にブロックを消して、有利に進めましょう。

CLASSICと異なる操作方法に最初は戸惑うかもしれませんが、これはこれで本作品のシステムをうまくアレンジしているゲームに仕上がっていると思います。

app_game_birzzle_7.jpg app_game_birzzle_8.jpg

もちろんグラフィックは、Retinaディスプレイに対応しています。

GameCenterはもちろん、FacebookTwitterにも対応しています。

自慢のスコアを叩き出したときは、友人につぶやいて自慢しちゃいましょう。

app_game_birzzle_9.jpg app_game_birzzle_10.jpg

iPad向けはHD版として別アプリで販売されているため、お使いのデバイスにあわせて購入されることをオススメします。

Birzzle (バズル) Pandora App Store
ゲーム:46.1 MB
価格:¥85
対応:iPhone・iPod touch (iPad互換)
開発:Enfeel Inc.