icon
icon
screenshot

Zapd
icon
』は、付属のテーマを使って、iPhone・iPod touchで簡単に見栄えのよいWebページを作成できるアプリです。

(この記事はゲストライターのTom氏が執筆しました)

Webページを公開するには、無料の「zapd」アカウントが必要です。

Facebookを利用している人は、Facebookアカウントでもサインインできます。

サインインし「+」ボタンをタップすると、Webページに使用するテーマの選択画面になります。

app_life_zapd_1.jpg app_life_zapd_2.jpg

シンプルでセンスのいいテーマが20種類収録されているので、好みのものをタップして選択しましょう。

ここでは「PHOTO GALLERY」を選択しましたが、テンプレートは後からでも変更可能です。

ページのタイトルを入力し、下のウィジェットをタップして、ページのコンテンツを追加しします。

app_life_zapd_3.jpg app_life_zapd_4.jpg

現行のバージョンで使用できるのは、テキスト・写真・リンクの3種類です。

読み込んだ写真はスクエアフォーマットに切り抜く必要があります。

ページに追加したテキストや写真を、ドラッグして並べ替えることもで可能です。

app_life_zapd_5.jpg app_life_zapd_6.jpg

途中でテーマを変更したくなった場合には、「Settings」タブに切り替え、使用中のテーマをタップすると、テーマの選択画面が表示されます。

編集が完了したら「Next」ボタンをタップして、ページを公開しましょう。

公開時にFacebookTwitter・メールで、公開したページのリンクを通知することも可能です。

app_life_zapd_7.jpg app_life_zapd_8.jpg

公開後にはページ作成画面の上部に、オンラインのページのリンクが表示され、タップするとSafariを起動してページを開きます。

app_life_zapd_9.jpg app_life_zapd_10.jpg

公開したWebページは、モバイル用とMac/PC用どちらにも対応しています。

app_life_zapd_11.jpg

作成したページは「zapt」画面に並び、後からコンテンツを再編集したり、テンプレ