360度全方位のパノラマ写真が撮れるマイクロソフト製iPhoneアプリ『Photosynth』


icon
icon
screenshot

Photosynth
icon
』は、iPhone・iPod touchのカメラで、パノラマ写真を無料のアプリです。

カメラを構えて動かすだけで自動的にシャッターを切り、簡単に360度全方位を一枚の写真に収めることができます。

パノラマ撮影ができるアプリはいくつかありますが、このアプリはカメラを構えて上下左右に動かしていくと、つなぎ目をリアルタイムで認識し、ほぼ自動で撮影してくれるのが特徴です。

デモ動画がこちら。英語ですが、映像から撮影している様子が分ると思います。

対応している機種は、iPhone 3GS・4、iPad 2、第4世代 iPod touchに限られています。

撮影を始めるには、画面下のカメラアイコンで撮影モードにし、カメラを構えて画面をタップします。

app_photo_photosynth_1.jpg app_photo_photosynth_2.jpg

デフォルトの「Auto capture」モードでは、カメラを上下左右にゆっくりと動かすと、撮影した範囲を認識して自動でシャッターを切ってくれます。

シャッターを切る前に音がするので、なるべくブレないように静止させます。

つなぎ目が認識されず自動で撮影されない場合は、画面をタップして手動で撮影。

app_photo_photosynth_4.jpg

撮影したい範囲を全てカバーしたら、「finish」ボタンで撮影を終了。パノラマ画像の合成処理が始まります。

app_photo_photosynth_5.jpg app_photo_photosynth_6.jpg

処理が完了すると、パノラマ画像がカメラロールに保存されます。

駐車場で撮影したサンプルがこちら。

app_photo_photosynth_7.jpg

撮影したパノラマは、撮影場所・サムネイルを指定して、アプリ内のライブラリに保存しておくことができます。

app_photo_photosynth_8.jpg app_photo_photosynth_9.jpg

こちらは屋外のオープンなスペースで撮影したサンプル。

app_photo_photosynth_10.jpg

また、撮影したパノラマ画像は、Facebookに投稿したり、Photosynthのサイトにアップロードし、下のように共有することもできます(iOSでは表示できません)。

人や車など、動くものが多く含まれていると、繋がらないこともあるようです。

細かいところをみるとつなぎ目の処理が甘いところも見受けられますが、パノラマ撮影アプリとしてはかなり優秀といえるのではないでしょうか。

自分が今いる場所の雰囲気を記録したり、また友人と共有したいときなどに活躍しそうです。

タイトル Photosynth
icon
カテゴリ App Store > 写真
開発 Microsoft Corporation
対応機種 iPhone 3GS・iPhone 4・第4世代 iPod touch (iPad 2 互換) 
価格 無料