iPhoneのカメラを使って間取り図を簡単に作れる『MagicPlan』


icon
icon
screenshot

MagicPlan
icon
』は、iPhone・iPod touchのカメラを使って簡単に間取り図を作成することができるアプリです。

カメラのファインダー越しに部屋の隅を記録していくだけで、まさに魔法(magic)のように間取り図が完成します。

iPhone 4および第4世代iPod touchに内蔵されている「ジャイロスコープ」を活用し、部屋の中央に立ち、ぐるりと一周しながら隅やドアなどを記録していくだけで、自動的に図面を描いてくれます。

アプリには動画とインタラクティブなチュートリアルが含まれており、(英語ではありますが)だれでもすぐに使えるよう配慮されています。

app_util_magicplan_2.jpg app_util_magicplan_1.jpg

間取り図を作成するには、まず物件の登録を行います。

それぞれの物件には、写真や住所といった情報を加えることができ、また位置情報の取得を許可していれば、現在地の地図が自動的に登録されます。

物件の登録が済んだらフロア(何階か)を選び、次に部屋(リビング・キッチンなど)を選択します。

app_util_magicplan_3.jpg app_util_magicplan_4.jpg

下のようなカメラのファインダーのような画面が表示されるので、部屋の中央に立ち、脇を締めてiPhoneを構えます。

いずれかの部屋の隅(2枚の壁と床が交わるところ)を選び、グリーンの線で描かれたガイドと合わせて右下のボタンをタップします。

厳密である必要はありませんが、図面の精度を上げたい場合は、ガイドの中央をタップして、拡大鏡モードにするとよいでしょう。

app_util_magicplan_5.jpg app_util_magicplan_6.jpg

画面上の中央にあるボタンをタップすると、グリーンのガイドが伸びて表示されます。

部屋の隅が家具など隠れて見えない場合に便利です。

ドアや開口部など、隅以外の箇所では左下のボタンをタップ。

自動的に表示されるメニューから、ドアの種類を選択します。

app_util_magicplan_7.jpg app_util_magicplan_8.jpg

上記の作業を繰り返しながら一周し、スタートした隅に戻ったら、再度その隅を登録して、「Done」タップしたら終了。

登録した情報を元に、その部屋の図面が表示されます。

図面の作成手順は以上ですが、家具の配置を考えたり、部屋の広さを正確に知りたい場合は、「Calibrate」(補正)を行います。

部屋の壁のうち1つまたは2つの長さをメジャーで測り、実際の長さを入力すると、その他の値は自動的に計算されます。

補正の作業は、人によって異なる身長およびカメラの構え方を修正するために行うもので、一度行えばその他の部屋・物件で再度行う必要はありません。

app_util_magicplan_9.jpg app_util_magicplan_10.jpg

作成された図面は、ドアの追加・位置の変更といった編集を行うことができます。

部屋の図面に満足したら、それに隣接する部屋で同じ作業を行い、間取り図に追加していきます。

app_util_magicplan_11.jpg app_util_magicplan_12.jpg

図面には、冷蔵庫・コンロ・トイレといったアイテムを追加できます。

完成した図面は、画像としてカメラロールへ保存・メール(PDF)に添付することができますが、開発元の「透かし (watermark)」が入ります。

アプリ内課金(600円)で、この透かしを解除することができます。

app_util_magicplan_13.jpg app_util_magicplan_14.jpg

驚くほど簡単な作業で、それなりに精度の高い間取り図を作成することができます。

引っ越しでの物件探しや部屋の模様替えなど、カジュアルな用途であれば実用的なアプリではないでしょうか。

タイトル MagicPlan
icon
カテゴリ App Store > ユーティリティー
開発 Sensopia
対応機種 iPhone 4・第4世代 iPod touch
価格 無料