icon
icon
screenshot

モジルート
icon
』は、楽しみながら文字を書ける、幼児向けの文字練習アプリです。

ひらがな・カタカナ・数字だけでなく、アルファベットにも対応しています。

(この記事はゲストライターのTom氏が執筆しました)

画面中央の機関車をタップすると、線路を走り、画面がめくれて文字練習を開始できます。

お子様が興味を示しそうな演出です。

app_edu_letterroute_1.jpg app_edu_letterroute_2.jpg

文字の形をした道のスタート地点には乗り物が、ゴール地点には旗が表示されます。

乗り物をタップすると、乗り物に応じた音が出ます。

道をなぞって乗り物を走らせ、ゴールを目指しましょう。

app_edu_letterroute_3.jpg app_edu_letterroute_4.jpg

道をなぞり終えると、文字がフェードインします。

音声で文字が読み上げられるので、書き方だけでなく、読み方も自然に覚えられます。

app_edu_letterroute_5.jpg app_edu_letterroute_6.jpg

1画ごとに乗り物の種類が変わるので、画数の多い文字の方が、乗り物好きのお子様にはかって喜ばれるかもしれません。

app_edu_letterroute_7.jpg app_edu_letterroute_8.jpg

お子様が誤って操作しないように、通常はロックがかかっています。

練習画面右下の錠前のアイコンをタップすると、ロックが解除され、前後の文字を選んだり、1つの文字を繰り返すように設定できます。

トップ画面のギアアイコンをタップすると、設定画面に切り替わり、効果音や速度の設定をおこなえます。

無料で遊べるのは、数字「0〜9」と、ひらがな・カタカナ・アルファベット大文字/小文字の最初の5文字のみで、それ以外の文字で遊ぶには、アドオンを購入する必要があります。

app_edu_letterroute_09.jpg app_edu_letterroute_10.jpg

開発元によると、独自の基準で各文字に難易度を設定しており、すべての文字を練習できるようにした場合には、簡単な文字から表示されるようになっているということです。

設定で、ランダムに練習することもできます。

ユニバーサル化されているため、iPhoneだけでなく、iPadの広い画面で文字を練習することもできます。

app_edu_letterroute_11.jpgapp_edu_letterroute_12.jpg

この春、小学校に入学するお子様をお持ちの人は、入学のお祝いとしてプレゼントすると喜ばれるのではないでしょうか?

かな・数字だけでなく、アルファベットも自然に覚えてしまうかもしれません。

タイトル モジルート
icon
カテゴリ App Store > 教育
開発 Wandering Dolphins
対応機種 iPhone・iPod touch・iPad (ユニバーサル)
価格 無料