icon
icon
screen

NHN Japan様と共同でCRI・ミドルウェアの技術である動画再生コーデックSofdecを利用して開発した新しいゲームアプリケーション『倉木麻衣★ムービーパズル
icon
』を紹介します。

私(CRI・ミドルウェア)は、企画、開発(ディレクション、プログラム)を担当し、アートデザイン、ディレクションは、伊南 大氏 (dddartwax)に参加していただきました。

(この記事は、ゲストライターのSeasons氏が執筆したものです)

スライドパズルというジャンルは、自然画を使ったもの、アニメキャラクターを使用したものなど既に多く存在します。

今回作成したゲームは、スライドパズルに動画をプラスした、新しい感覚のアプリです。

まずはプレイ動画をご覧ください。

本来、静止画や数字だけが分割されることが多いスライドパズルに、今回は倉木麻衣さんの楽曲とのタイアップで、Music Clip映像(動画パズル限定 short ver)を用いています。

app_music_kurakimai_1.jpg app_music_kurakimai_2.jpg

もちろんこれだけでは難易度が非常に高いので、数字をヒントにクリアができるようになっています。

ゲームスタート時は、ツアーロゴの描かれたパネルが出現します。

パネルの裏には倉木麻衣さんのジャケット写真が描かれており、2枚1組のジャケット写真で絵合わせを行っていきます。

app_music_kurakimai_3.jpg app_music_kurakimai_4.jpg

見事にパネルが揃うと、ジャケットピースが動画のピースに変化します。

全てのピースを揃えるとその時点からスライドパズルとなります。

番号をヒントにピースを整列させると、流れているMusic Clip映像をフルスクリーンで鑑賞することができます。

ゲームのモードは、ノーマルとハードの2種類から選択できます。

モードによってMusic Clip映像が異なり、ノーマルモードでは「FUTURE KISS」、ハードモードでは3月9日発売の新曲「1000万回のキス」となります。

app_music_kurakimai_5.jpg app_music_kurakimai_7.jpg

クリア時間に応じて「スター」がもらえ、このスターを集めると、倉木麻衣さんの特典画像をゲットできます。

このスターは、後述するモードに関係なくもらえるため、ハードモードは難しいという方はノーマルモードで頑張って集めてみてください。

もちろん、壁紙としても保存できる機能も用意しました。

app_music_kurakimai_6.jpg

また、タイトルメニュー右下のカートボタンをタップすると、倉木麻衣さんの楽曲一覧が表示されるので、楽曲をiTunes経由で購入することができます(Wifi必須)

ストアは、ネットワークを通して更新されますので、新曲の追加やキャンペーン情報を今後配信予定です。

app_music_kurakimai_8.jpg app_music_kurakimai_9.jpg

「more apps」メニューでは、NHN Japan様が現在提供中のハンゲームアプリケーションの一覧を見ることができ、気になるアプリケーションをダウンロードすることもできます。

また、本アプリケーションは、ハンゲームログインが必須となるため、未取得の場合は、ゲーム内で新規アカウントを取得後、プレイしてください。

app_music_kurakimai_10.jpg app_music_kurakimai_11.jpg

無料アプリケーションで且つMusic Clip 2曲分(Short version)同梱し、且つRetinaDisplay(Music Clip動画は非対応)にも対応させて頂きました。

是非iPhone 4、iPod touch 4世代で美しい画面でプレイしてみてください。

以上、ここまでがアプリケーションに関する説明となりますが、ここからはアプリ開発者・開発に興味がある方への情報を少々。

開発には、「cocos2d」という2Dゲームフレームワークを用いています。

cocos2dに関する情報は、私が勉強会などで喋った資料がありますので、参考までに掲載しておきます( YouTubeSlideShare )

cocos2dには次のようなメリットがあります。

  • 2Dゲームフレームワークとして実績のあるものが無償で利用できる
  • Retinaディスプレイへの対応工数が少ない
  • オープンソースコードなので拡張も可能
  • Particle Designerなどのサードパーティアプリとの連携ができる

勉強会などでも、私自身が携わったアプリケーションが紹介できず、歯がゆい思いをしていましたが、今回のようにある程度凝った内容も作成できるという証明になったのではと思います。

最後まで読んでくださった方へのプレゼントとして、パズルクリアのためのポイントをお教えします。

● 4×4パズル:1-8までを上の行から順番に揃える。最後に残る2行は、9,13のように左端から順番に揃える。

● 5×5パズル:1-15までを上の行から順番に揃える。最後に残る2行は、16,21のように左端から順番に揃える。

タイトル 倉木麻衣★ムービーパズル
icon
カテゴリ App Store > ミュージック
開発 NHN Japan Corp.
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad互換)
価格 無料