博物館秘蔵のブリキのオモチャを眺められる時計アプリ『ToysClock 北原コレクション』


icon
icon
screenshot

ToysClock 北原コレクション
icon
』は、テレビ番組「開運!なんでも鑑定団」の鑑定士としても有名な、ブリキのおもちゃコレクターの第一人者、北原照久が監修した時計アプリです。

ブリキのおもちゃ博物館」秘蔵のおもちゃ72点の写真が収録されています。

(この記事はゲストライターのTom氏が執筆しました)

デフォルトの設定では、1分ごとにおもちゃの写真が切り替わります。

ピンチで写真をズームして表示でき、ドラッグして時計を好きな位置に配置可能です。

ランドスケープモードでの表示にも対応しています。

app_util_toysclock_1.jpg app_util_toysclock_2.jpg

画面をタップすると、おもちゃの解説とツールバーを表示します。

もう一度画面をタップすると、閲覧モードになり、スワイプしておもちゃの写真を切り替えることができます。

app_util_toysclock_3.jpg app_util_toysclock_4.jpg

ツールバーの「時計」をタップすると時計表示に戻ります。

アラーム」をタップして、設定した時刻にアラームを鳴らすことも可能です。現行のバージョ

ンでは、iOSのマルチタスキングに対応していないため、アラームを鳴らすには、アプリを起動したままにしておく必要があります。

設定で、アラーム音を4種類から選択できます。

app_util_toysclock_5.jpg app_util_toysclock_6.jpg

ツールバーの「サムネイル」をタップして、サムネイルから表示するおもちゃを選択することも可能です。

お気に入りのおもちゃがあれば、設定の「画像の更新間隔」で画像を更新しないようにできます。

app_util_toysclock_7.jpg app_util_toysclock_8.jpg

検索機能も備え、「素材」「動力」「カテゴリー」「年代」「メーカー名」からおもちゃをさがせます。

app_util_toysclock_9.jpg app_util_toysclock_10.jpg

ユニバーサル化されているため、iPhone/iPad のどちらでも利用できます。

app_util_toysclock_11.jpg

検索機能もあり、ブリキのおもちゃが好きな人におすすめです。

リアルタイムでこれらのおもちゃに触れていた世代の人は、子供の頃にタイムスリップしたような懐かしさを覚えることでしょう。

タイトル ToysClock 北原コレクション
icon
カテゴリ App Store > ユーティリティー
開発 株式会社タイム
対応機種 iPhone・iPod touch・iPad (ユニバーサル)
価格 350 円