icon
icon
screenshot

Tiny Wings
icon
』は、指一本の簡単な操作で誰でも遊べる、シンプルかつ「ハマる」ゲームです。

羽が小さく(tiny wings)飛べない鳥を下り坂を使って加速し、できるかぎり遠くへ進むことが目的です。

まずは、こちらの公式トレイラーごご覧ください。

このアプリの言語は英語のみですが、メニュー画面は「PLAY!!(ゲーム開始)」「SCORES(得点)」など標準的なもので、かつルールもシンプルなので問題ないでしょう。

OBJECTIVES(目的)」は、一定の条件を満たすと与えられるアチーブメントのようなもの。これによってスコアアップの倍率が決まり、また「NEST (巣)」がアップグレードされます。

app_game_tinywings_1.jpg

主人公の鳥は、羽が小さく自分で飛ぶことができない、という設定です。

坂のスロープで加速してジャンプをしながら、日が沈むまでになるべく遠くまで飛んで高得点を狙います。

画面をタップして朝日が昇るとゲームがスタートします。

app_game_tinywings_2.jpg

コントロールに必要なのは指1本。

下り坂で画面をタップ&ホールド(タッチ)して鳥を加速させ、上り坂にさしかかるところで指を離すとそのままの勢いでジャンプします。

また、鳥が飛んでいる時に画面に触れると急降下します。

app_game_tinywings_3.jpg

途中にあるコインを集めると1枚あたり3ポイントも獲得できます。

app_game_tinywings_4.jpg

青いコインを取るとスピードアップし、より高く遠くへ飛ぶことができます。

また、にタイミングよく着地してジャンプすると得点が貰え、3回連続すると獲得ポイントが倍になる「FEVER MODE」になります。

app_game_tinywings_5.jpg

タイミングよく連続してジャンプし、画面上の雲に到達すると10ポイント。

各ステージは「島」になっており、ステージの大きな坂で加速して次の島への移動します。

app_game_tinywings_6.jpg

左下のメーターは日没までの時間を表し、スピードが遅いと太陽に追いつかれて日が沈んでしまいます。

app_game_tinywings_8.jpg

日が沈むとゲームオーバー。

app_game_tinywings_9.jpg

だれでも直ぐに覚えられる簡単な操作ながら、上手くタイミングを合わせるには、ある程度の練習とコツが必要です。

また、連続してジャンプできた時には爽快感さえ感じられ、ついつい何度も遊んでしまいます。

カジュアルゲームとしての要素が揃っている、完成度の高いゲームといえます。

タイトル Tiny Wings
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Andreas Illiger
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad互換)
価格 115 円