icon
icon
screenshot

無料ながら便利かつ楽しめるiPhone・iPod touch・iPad向けのアプリを毎日紹介する連載「今日の無料アプリ」をお届けします。

本日紹介する無料のアプリは、食べ物の写真で繋がるソーシャルネットワーキング・アプリ『MogSnap
icon
』です。

料理や美味しそうな食べ物の写真を共有したり眺めたりできる、食いしん坊に最適なアプリです。

まずは開発元による利用イメージ動画をご覧ください。

Twitterのアカウントでログインをすると、キャラクターの顔の部分にアイコンがはめ込まれます。

画面下に並んだ3つボタンがメニューになっており、

  • みんなの」- ユーザーが共有している画像をチェック
  • Newもぐもぐ」- 新しく食べ物を写真を共有
  • じぶんの」- 自分が共有した写真と反応をチェック

という機能に別けられています。

app_sns_mogsnap_1.jpg app_sns_mogsnap_2.jpg

みんなの」では、他のユーザーが共有している食べ物の写真を時系列で表示。

画面をタップ&ホールドして下へ引っ張ると更新されます。

表示される画像には、Twitterで共有されているものも含まれますが、右上のボタンで『MogSnap
icon
』のものだけに絞り込むことも可能。

気になった料理をタップすると詳細画面に移り、「たべたい!」ボタンで評価したり、コメントを残すことができます。

app_sns_mogsnap_3.jpg app_sns_mogsnap_4.jpg

評価やコメントを残した料理には「たべたい&コメント」に保存されます。気になった料理のメモにもなるので、あとで振り返るときに便利かもしません。

また、「たべたい!」で評価や画像の共有など、アクションを起こす毎にポイントが加算され「MogMogレベル」がアップする、という仕掛けもあります。

app_sns_mogsnap_9.jpg app_sns_mogsnap_6.jpg

Newもぐもぐ」では、iPhoneのカメラで撮影するか、ライブラリーから画像を選択して共有(Twitterへ投稿)することが可能。

他のユーザーから「たべたい!」やコメントで反応があると嬉しいですね。

app_sns_mogsnap_7.jpg app_sns_mogsnap_8.jpg

分りやすいインターフェイスに加え、ポイントとレベルアップという仕組みのおかげで、既に多くのユーザーが利用しているようです。

「食べ物」を中心にしているので、誰でも気軽に参加できます。

美味しいものが好きな方はぜひお試しください。

タイトル MogSnap
icon
カテゴリ App Store > ソーシャルネットワーキンング
開発 KANTETSU WORKS
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad互換)
価格 無料