icon
icon
screenshot

Google Translate
icon
』は、グーグルが提供する翻訳サービスをiPhone・iPod touchから利用できる無料のアプリです。

57ヶ国の言語で単語・語句の翻訳を自動で行い、一部言語では音声での入力・発音にも対応しています。

使用するには、まず画面上のボタンで翻訳する原文の言語(左)と訳分の言語(右)を指定します。

ボタンをタップすると、言語のリストが表示されます。

音声による入力に対応している言語(15言語)には左にマイクのアイコン、発声に対応している言語(23言語)にはスピーカーのアイコンがついています。

もちろん、音声入力に対応していない場合でも、テキストによる入力が可能です。

app_ref_googletranslate_1.jpg app_ref_googletranslate_2.jpg

音声による翻訳をする際は、マイクのボタンをタップします。

お話しください」という表示のあと、本体のマイクに向かってハッキリと発音します。

話終わると自動的に「識別中」の表示となり、音声の認識・翻訳が行われます。

一連の処理はサーバー側で行われるため、利用するにはネットワーク接続が必要です。

app_ref_googletranslate_3.jpg app_ref_googletranslate_4.jpg

レスポンスは非常に速く、翻訳された語句・文章が素早く表示されます。

画面右のスピーカーボタンがある場合は、タップで発音をしてくれます。相手が文字を読めない・見えない場合に便利かもしれません。

画面上中央にある「双方向の矢印」をタップすると言語が入れ替わり、相手に返事を入力してもらうことができます。

app_ref_googletranslate_5.jpg app_ref_googletranslate_6.jpg

また、画面右の拡大ボタンをタップして大きな表示にすることも可能。

向かい合った相手に見せるときに使えそうです。

app_ref_googletranslate_7.jpg

肝心の認識性能ですが、英語と日本語を試した限りでは、単語ではかなり精度が高く、文章では失敗する頻度が高いようです。

また、正確に認識された場合でも、翻訳が微妙に違っていることもありました。

ほんやくコンニャク」とまではいかないものの、全く言葉が通じない相手と話す場合、または外国を訪れる際は重宝するかもしれません。

タイトル Google Translate
icon
カテゴリ App Store > レファレンス
開発 Google
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad互換)
価格 無料