icon
icon
screen

最近物凄くハマっている『Dungeon Raid
icon
』について、ご紹介します。

このゲームの基本的なルールは、Azukendに代表される、スリーマッチパズルです。

(この記事は、ゲストライターのSeasons氏が執筆したものです)

まずはゲームプレイの様子を動画でご覧ください。

3つ以上の隣接(斜めを含む)された同じ図柄をなぞり、指を離すと消えます。

といっても、全ての図柄がそれで消えるのではなく、ドクロだけは必ずソードと一緒になぞらないと消えません。

これだけ押さえておけば、このゲームのルールを90%理解したといえるでしょう

app_game_dangeonraid_1.jpg app_game_dangeonraid_2.jpg

しかしながら、残りの10%がこのゲームの大きな特徴となります。

まず、ドクロの図柄は、消さずにほうっておくと、ドクロの数とドクロが持つ攻撃力でプレイヤーに攻撃してきます。画面の右下がプレイヤーの体力です。

これがゼロになるとゲームオーバーとなります。ドクロはターンの経過とプレイヤーの成長に合わせて強くなって出現します。

次にプレイヤーの成長要素について。

ドクロの攻撃に耐えたり、敵のガードを壊して攻撃するには、プレイヤーの成長が不可欠です。

一つ目は、コインを集めることにより左下のコインゲージが貯まっていくので、フルになったときにショップで購入できるアイテムを使って強化していきます

app_game_dangeonraid_3.jpg app_game_dangeonraid_4.jpg

攻撃力を上げるか、防御力を上げるか、がとても悩ましいところですが、おすすめは最初の2回ぐらいは防御力を強化することです。

その後は攻撃力をガンガン上げておくとよいと思います。

そして2つ目は、ドクロを倒すことで手に入る経験値によるレベルアップです。

この時ゲームを有利に進めるために必要な、魔法や能力アップを手に入れることができます。おすすめは、

  • 緑ポーション:赤いポーションを経験値に変換
  • テレポート:強い敵に囲まれても、これを使えば図柄をリセットできます。
  • ドクロをソードに変換:ドクロが多いときにこれを使えば、危機を回避できます。
  • 図柄を一気に取得する魔法:画面内のコインやポーションを一気に取得することができます。
  • ポーションを爆薬に変換:画面内のポーションを爆薬に変換します。爆薬は、なぞって消すことで、周りの図柄(ドクロ含む)を破壊することができます。
  • 装備品強化:現在装備している装備品を強化することができます。

などです。これ以外にもバリエーション豊富なスキルや魔法が存在します。

3つ目は、シールドを取得するごとに増えるシールドゲージが一杯になった時の強化ボーナスです。

これはシールドの能力や攻撃、防御力を強化することができます。

app_game_dangeonraid_5.jpg app_game_dangeonraid_6.jpg

シールドの能力を強化しておくと、敵からの攻撃に耐えやすくなるのでオススメです。

これら3つの強化方法を駆使して、深くダンジョンに潜りハイスコアを目指していきましょう。

さて、RPG的なやり込み要素やアイテムが毎回ランダムというせいもあって収集要素が強いこのゲームですが、最大の中毒要素になっている点は、ゲームオーバーになると最初からやり直しという点です。

人によってはこれほど理不尽なことはないかもしれませんが、サクサク進行できるゲーム性との相性もよいため、あまり苦になりません。

むしろ毎回新鮮な気持ちでプレイできるので、飽きにくいといえるでしょう。

私は、見事にハマってしまい、最近毎日電車でプレイしています。

スコアが100ポイントでも伸びたときの達成感がとても良いのです。これが楽しくてついついプレイしてしまいます。

またゲームは、OpenFeintやGaneCenterに対応しています。

GameCenterのスコアを閲覧するには、一度GameCenterのアプリケーションに切り替える必要があります。

app_game_dangeonraid_7.jpg app_game_dangeonraid_8.jpg

個人的におすすめは、OpenFeintのオンライン通知機能です。

オンラインになったユーザーがゲームの上部に通知されるため、スコアを競っているユーザには、アツい機能だと思います。

最近のアップデートでは、ユーザーの声を受けてなのか、ゲーム中に現在のスコアを閲覧できるようになりました。

私としては、スコア画面で詳細なステータスについて確認できると嬉しいと感じています。

単純なルールと奥深いシステムに、私の周りでもハマる人が続出しています。Lite版がないためプレイしてみないとわからない面白さですが、この記事で興味を持った方は、是非プレイされることをおすすめします。

seasons_icon.jpg

投稿者:Seasons
iPhone系のゲーム開発「そのまま使える iPhoneアプリプログラム
」著者。iPod,
iPhone開発に携わり、代表作は「クリスタルディフェンダーズ」「国破れて山河あり」「ソングサマナー」など。

タイトル Dungeon Raid
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Fireflame Games
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad互換)
価格 350 円