icon
icon
screenshot

Chronicles for iPad
icon
』は、日々の行動の記録や、アイデアをまとめておくのに適したアプリです。

デザインも美しく、さまざまな形式で書き出すことが可能です。

iPhone版の『Chronicle
icon
』もあります。

(この記事はゲストライターのTom氏が執筆しました)

画面右上のアイコンをタップして、新規エントリーを作成します。

app_life_chronicle_1.jpg

自動的に作成した日付が挿入されますが、日付の箇所をタップして作成日を変更することもできます。

エントリー画面右上のアルファベットのアイコンをタップすると、フォントと文字の濃さを変更可能です。

app_life_chronicle_2.jpg

数字が表示されているアイコンをタップすると、写真アルバムから写真を選択して、エントリーに複数挿入できます。

app_life_chronicle_3.jpgapp_life_chronicle_4.jpg

ドラッグで挿入した写真の配置を変更し、ピンチでサイズと傾きを調整可能です。

app_life_chronicle_5.jpg

エントリー上ではスクエアフォーマットで表示されますが、タップすると元の写真を見られます。

app_life_chronicle_6.jpg

メールのアイコンをタップすると、作成したエントリーを個別にテキスト、もしくはPDFフォーマットに変換してメール送信できます。

app_life_chronicle_7.jpg

また、画面右上のギアアイコンをタップし、「Settings」の「Export」から、すべてのエントリーをGoogleドキュメント、メール送信、HTML、PDFフォーマットでエクスポートすることも可能です。

Googleドキュメントとメール送信の場合は、テキストのみ、PDFフォーマットの場合は、エントリーの画像を含めるか選択可能です。

app_life_chronicle_8.jpg

aHTML、PDFフォーマットでエクスポートした場合には、iTunesのファイル共有機能を使って、Mac/PCに取り込めます。

下の図は、HTMLでエクスポートしたものをWebブラウザで開いたところです。

app_life_chronicle_9.jpgapp_life_chronicle_10.jpg

カレンダーを表示
し、日付からエントリーをさがせます。

app_life_chronicle_11.jpg

キーワードからエントリーを検索することも可能ですが、残念ながら現行のバージョンでは、日本語での検索に対応していません。

問い合わせたところ、開発元でもこの問題を認識しており、将来のアップデートで対応予定との回答を得られました。

app_life_chronicle_12.jpg

Settings」の「Privacy」では、パスコードを設定して大切なデータを保護することができます。

app_life_chronicle_13.jpg

また、「Backup and Import」でバックアップファイルを作成し、Dropbox、もしくはiTunesのファイル共有機能でMac/PCに保存できるため、iPadを初期化するような事態になった場合にも、バックアップファイルをインポートして復元可能です。

app_life_chronicle_14.jpg

写真を自由に配置し、キレイな日記を作成できます。

さまざまなフォーマットでエクスポートできるので、アイデアの下書き用に用いるのもいいでしょう。

タイトル
Chronicles for iPad
icon
カテゴリ App Store > ライフスタイル
開発 Steven Romej
対応機種 iPad
価格 350 円