icon
icon
screenshot

3分クッキング
icon
』は、日本テレビ系列で放送している長寿番組「キューピー・3分クッキング」のレシピを収録したアプリです。

これまでに番組で取り上げた3,000以上のレシピを収録し、また新しく放送されたレシピが追加されていきます。

もちろんレシピはどれも美味しそうなものばかり。

無料ながら、おかずやメニューで悩んだときに、強い味方となってくれるアプリです。

番組名の「3分クッキング」は、もともと番組が3分程度だったことに由来し、”3分で完成する料理”ではなく、レシピも本格的なものがほとんどです。

画面上にある季節を選択すると、その季節にあった食材やレシピが選択されます。

野菜などでは1年中手に入るものがあるので、みつからない場合は季節を変えて探してみましょう。

app_life_3mincooking_1.jpg app_life_3mincooking_2.jpg

大根」を選択したところ、106件のレシピがヒットしました。

レシピはサムネイルで表示され、iPhoneでは珍しい横方向のスクロールでページを送ることができます。

画像をタップするとレシピの詳細を表示します。

app_life_3mincooking_3.jpg app_life_3mincooking_4.jpg

レシピは、材料・作り方・アドバイスの3つのセクションに別れ、必要な情報が詳細に記述されています。

また、毎週月曜日に更新される「旬のとっておき」では、過去のレシピから季節や行事にまつわるメニューを特集しています。

app_life_3mincooking_5.jpg app_life_3mincooking_6.jpg

今週のレシピ」も毎週月曜日に更新。その週に紹介されるレシピがひと目で分ります。

観たい放送を事前にチェックすることができるので便利です。

app_life_3mincooking_7.jpg app_life_3mincooking_8.jpg

歴史のある番組ならではコンテンツが「定番料理」。

ハンバーグ、餃子といった定番メニューのバリエーションが多数収録されています。

いつものレシピにちょっと変化をつけてみたいときに使えそうです。

app_life_3mincooking_9.jpg app_life_3mincooking_10.jpg

気になったメニューは「お気に入り」に追加しておけば、必要な時にすぐに見つけられるので便利です。

メニューをみながら使える「キッチンタイマー」機能もあります。

app_life_3mincooking_11.jpg app_life_3mincooking_12.jpg

iPadにも対応しています。

コンテンツは同じですが、より大きく見易いため、料理をしながらレシピを確認する際に便利ではないでしょうか。

app_life_3mincooking_13.jpg

食材でレシピを絞り込む機能はよく考えられていますが、キーワードによる検索ができればさらに使いと思います。今後のアップデートで追加に期待したいところです。

収録されている3,000以上ものレシピはどれもクオリティが高く、料理もする全てのひとにおすすめできるアプリだと思います。

タイトル 3分クッキング
icon
カテゴリ App Store > ライフスタイル
開発 Nippon Television Network Corporation
対応機種 iPhone・iPod touch・iPad (ユニバーサル)
価格 無料