icon
icon
screenshot

本日より、無料ながら便利かつ楽しめるiPhone・iPod touch・iPad向けのアプリを毎日紹介する連載「今日の無料アプリ」を開始します。

第1回は、ジャストシステムより無料で公開されたTwitterクライアント『Tweet ATOK
icon
』です。

日本語の変換精度で定評のある『ATOK』を搭載し、日々のつぶやきをスムーズに行うことができます。

ジャストシステムの「ATOK」は、国産ならではの高い変換精度と使いやすさで人気があり、Mac/PC上で愛用しているユーザーも多いようです。

そして昨年、満を持してiPhone・iPod touch向けの『ATOK Pad
icon
』が発売され、OS標準の入力システムに不満を持つユーザーに歓迎されました。

このツイッターアプリ『Tweet ATOK
icon
』は、有料(1,200円)の『ATOK Pad
icon
』と同じ入力機能を搭載しつつ、広告を表示することで無料で配布されています。

app_sns_tweetatok_1.jpg app_sns_tweetatok_2.jpg

日本語の入力は、テンキーでのフリックの他に、2つのユニークなユーザーインターフェイスが採用されています。

ひとつは、拳銃のようなパッドが表示される「レボルバー」(左)。もうひとつは、両手での入力に適した「ダブルトリガー」(右)です。

app_sns_tweetatok_3.jpg app_sns_tweetatok_4.jpg

また、「ATOK」の魅力といえば、変換候補の予測が賢く、そして素早く表示されるということ。

iPhoneのユーザーがよく使う単語があらかじめ登録されているので、入力がかなりスムーズになります。

Twitterクライアントとしての機能も一通り揃っており、通常の使用には困らないはずです。

app_sns_tweetatok_5.jpg app_sns_tweetatok_6.jpg

設定の項目も豊富で、自分の使い方に合わせてある程度のカスタマイズができるのも嬉しい点です。

しかしながら、背景色を選べる「テーマ」が3色しかなく、ホワイトが欲しかったところです。

ユーザー辞書・定形文の登録はできるものの、『ATOK Pad
icon
』とは連携しておらず、導入済みのユーザーにとっては歯がゆく感じるかもしれません。

app_sns_tweetatok_7.jpg app_sns_tweetatok_8.jpg

Twitter公式のクライアントである『Twitter
icon
』と比較すると、全体的に動きが遅い印象を受けます。

とはいえ、「ATOK」が日本語入力のストレスを軽減してくれるため、補って余り有るといっても過言ではないでしょう。

Twitterでつぶやく頻度が多い方、『ATOK Pad
icon
』を試してみたかった方は、是非ダウンロードしてみてください。

タイトル Tweet ATOK
icon
カテゴリ App Store > ソーシャルネットワーキング
開発 JUSTSYSTEMS
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad互換)
価格 無料