icon
icon
screenshot

日本交通が、iPhoneからタクシーを呼べるアプリ『日本交通タクシー配車
icon
』を無料で公開しています。

GPSによる現在地、または地図で指定した場所に簡単にタクシーを呼ぶことができ、面倒なセンターへの電話や場所の説明が必要ありません。

日本交通は、東京都を中心にタクシー・ハイヤーの保有台数が約3,200台、売上高で国内トップの会社だそうです。

このアプリは、タクシーの配車リクエストにおける、

  • 時間によってはなかなか電話が繋がらない
  • オペレーターへの場所の説明が面倒
  • 通話料が発生

などの問題を解消してくれます。

電話番号と氏名を入力する他は、ユーザー登録などが必要なく、ダウンロードして直ぐに使用できます。

app_travel_nihonkotsu_1.jpg app_travel_nihonkotsu_2.jpg

配車リクエストをするには、画面下のメニューから「TAXIを呼ぶ」を選択。

GPSによる現在地、または地図上で好きな場所を指定して、「この場所に呼ぶ」をタップします。

app_travel_nihonkotsu_10.jpg app_travel_nihonkotsu_9.jpg

内容を確認して注文ボタンを押すとリクエストが送信され、無線番号・車種・到着予定時刻が表示されます。

乗車の際には、電話での配車と同様に迎車料金400円が追加されます。

実際に使用してみたところ、到着予定時刻ちょうどにタクシーが到着しました。

ドライバーの方に伺ったところ、迎車の場所は配車センターがタクシーに搭載されているカーナビに遠隔操作で追加する仕組みになっているそうです。

タクシー界のIT化(?)の進み具合に少し驚きました。

app_travel_nihonkotsu_12.jpg app_travel_nihonkotsu_13.jpg

分りづらい場所の場合は、地図の右上にある「近くの施設」で最寄りのランドマークを指定することも可能。

日本交通の営業区域(東京23区および三鷹市・武蔵野市)外への注文をすると、警告が表示されます。

app_travel_nihonkotsu_7.jpg app_travel_nihonkotsu_8.jpg

ピンポイントで配車してくれるので、慣れない土地でタクシーが通る道路が分らないとき、雨などで大通りまで歩きたくない場合などにも便利そうです。

都内でタクシーをよく使う人、電話で呼ぶのが煩わしいと感じていた人におすすめのアプリです。

タイトル 日本交通タクシー配車
icon
カテゴリ App Store > 旅行
開発 Nihon Kotsu Co., Ltd.
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad互換)
価格 無料