icon
icon
screenshot

東京国立博物館の敷地内には、所管の法隆寺の宝物を一般公開するためにつくられた「法隆寺宝物館」があります。

東京国立博物館 法隆寺宝物館30分ナビ
icon
』は、この法隆寺宝物館の代表的な宝物を7つの動画で紹介するガイドアプリです。

(この記事は、ゲストライターのTom氏が執筆したものです)

スワイプで画面を切り替え、ガイドに沿って進みます。

「旅」画面では、どのようなルートで体験ツアーをおこなうか赤い点線で案内してくれます。

電子コンパスを搭載している機種では、向いている方角に合わせて館内マップが動きます。

app_edu_tnm_1.jpg app_edu_tnm_2.jpg

展示室で「実物」と向き合ったときに、映像ガイドを併せて見ることでより深い鑑賞体験が可能になります。

解説画面では、作品の見どころをアップで表示してくれます。

音声も流れるため、現地で利用する場合には必ずイヤホンをつけ、ほかのお客様の迷惑にならないように気をつけてください。

app_edu_tnm_3.jpg app_edu_tnm_4.jpg

また、作品名の右側にある本のアイコンをタップすると、法隆寺宝物館に関する本形式の解説書を読むことができ、知識を深められます。

app_edu_tnm_5.jpg app_edu_tnm_6.jpg

画面右上の「i」アイコンをタップすると、「Information」画面に切り替わります。

「博物館情報」で東京国立博物館の開館時間などを確認しておでかけください。

いちばん下の URL をタップすると、Safariで東京国立博物館のホームページを開くこともできます。

app_edu_tnm_7.jpg app_edu_tnm_8.jpg

訪れる予定のある方はもちろん、地方在住でなかなか訪れる機会がない方もiPhone・iPod touchで体験ツアーを楽しんでみてはいかがでしょう。

タイトル 東京国立博物館 法隆寺宝物館30分ナビ
icon
カテゴリ App Store > 教育
開発 東京国立博物館
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad互換)
価格 無料