icon
icon
screen

Coconut Island社からリリースされたiPhone・iPod touch向けアプリ『Finger Balance
icon
』のレビューです。

このゲームの目的は、2本の指を使ってスティックをドラッグし、中央のボールを画面上のラインまで運ぶというものです。

(この記事は、ゲストライターのSeasons氏が執筆したものです)

ゲームの説明の前にまずは動画どうぞ。

ボールを運ぶ際、このときボールが壁に触れてしまうとゲームオーバーです。

app_game_fingerbalance_1.jpg

慎重に運べば当然クリアすることも簡単ですが、それぞれのステージには目標時間が設けられています。

app_game_fingerbalance_2.jpg

目標の時間よりも短い時間で運ぶことができれば、メダル(実績)が解放されます。

app_game_fingerbalance_3.jpg

リプレイも用意されているため、友達に自慢したり、研究用として利用するのも良いでしょう。

ゲームモードは、「カジュアルモード」「ユーザーモード」「クラシックモード」の3種類があります。

app_game_fingerbalance_4.jpg

カジュアルモード」と「クラシックモード」は用意されたステージをクリアしていくモードですが、「ユーザーモード」は自分でステージをエディット(作成)することができます。

app_game_fingerbalance_5.jpg

プリインストールとしてステージが2つ同梱されているので、参考にしつつ自分なりのステージを作ってみるとよいでしょう。

app_game_fingerbalance_6.jpg

このゲームの魅力は、なんといっても最短で1秒以内で遊べ、ちょっとした合間のヒマ潰し用としても最適なところです。

また、ゲームがシンプルなだけに遊び方も色々ありそうな気がします。

iPadのx2モードで拡大表示して2人で遊んだり、単純なステージは目を閉じてプレイするのも面白そうですね。

みなさんも自分なりの遊び方を研究してみては如何でしょうか?

無料版『Finger Balance FREE
icon
』もリリースされているので、気軽にプレイしてみてください。

seasons_icon.jpg

投稿者:Seasons
iPhone系のゲーム開発「そのまま使える iPhoneアプリプログラム
」著者。iPod,
iPhone開発に携わり、代表作は「クリスタルディフェンダーズ」「国破れて山河あり」「ソングサマナー」など。

タイトル Finger Balance
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Coconut Island
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 115円