icon
icon
screen

カイロソフトの新作『ゆけむり温泉郷
icon
』を紹介します。

前作『ゲーム発展国++
icon
』は、ゲーム会社運営という形のシミュレーションゲームで大ヒットしました。

その後、海外版やLite版への展開が行われたものの、ファンとしては、新作を待つ人が多かったと思います。

(この記事は、ゲストライターのSeasons氏が執筆したものです)

今回の作品『ゆけむり温泉郷
icon
』では、自分に与えられた土地を自由にレイアウトしながら、温泉旅館を運営していきます。

app_game_yukemuri_1.jpg

客室から温泉、売店などが既に用意されており、最初は、それらを組み合わせて、旅館経営を行うことで資金を少しづつ増やしていきます。

お客様は、ひっきりなしにやってくるため、客室が足りないと受け入れることはできません。

外観や設備に力を入れすぎても、肝心のお客様が受け入れられないのでは意味がなくなるので、注意が必要です。

app_game_yukemuri_2.jpg

ある程度ゆとりがでるようになれば、お客様の出入りを見つつ、客室の外観をアップしたりするとよいでしょう。

人気をアップするアイテムもメニュー画面から購入することができ、ゲーム進行にあわせて種類が増えていきます。

app_game_yukemuri_3.jpg

しばらく運営を続けていくと、次のように表彰を受けることがあります。

app_game_yukemuri_4.jpg app_game_yukemuri_5.jpg

また、どの層に人気がでたか?によって表彰される内容も異なるため、経営方針を明確にし、客室やその他施設を建設していきつつ、アイテムに代表される旅館の人気をアップさせる要素の使いどころを考えていきましょう。

app_game_yukemuri_6.jpg

経営は旅館だけでもなく、時には投資も行いながら地域に貢献しつつ、資金を有効に活用していくことも重要です。

投資は、しばらくプレイしていると、メニューコマンドから行うことができるようになります

app_game_yukemuri_7.jpg

最初は、エリアも狭く建設できる施設も限られていますが、土地の権利を購入することで拡大することができます。

拡大された土地を有効に活用し、旅館としての施設を充実させていくとよいでしょう。

そして、ゲームを進めていくとこんな華やかな旅館を作ることができます!!綺麗ですね^^ 皆さんも是非頑張ってみて下さい。

seasons_icon.jpg

投稿者:Seasons
iPhone系のゲーム開発「そのまま使える iPhoneアプリプログラム
」著者。iPod,
iPhone開発に携わり、代表作は「クリスタルディフェンダーズ」「国破れて山河あり」「ソングサマナー」など。

タイトル ゆけむり温泉郷
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Kairosoft Co.,Ltd
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 600円