icon
icon
screenshot

ヤフージャパンが、子供に有害なサイトのフィタリング機能が付いたiPad用ブラウザ『Yahoo!あんしんねっとHD
icon
』を無料で公開しています。

年齢に合わせてフィルタリングのレベルを調節することができ、不適切なサイトへのアクセスを心配することなく、子供にiPadを使用させるとができます。

iPadは、簡単にネットに接続できる端末としてリビングに置いて家族で共有するのに適していますが、便利なツールであると同時に、有害なコンテンツへのアクセスなどが心配な方も多いかもしれません。

iPadに標準のブラウザの代わりに、有害サイトのフィルタリング機能が付いたこの『Yahoo!あんしんねっとHD
icon
』を使うことで、安心して家族で使うことができます。

app_util_anshinhd_1.jpg

まず、管理を行う大人が、画面下のメニューバーから設定画面を開き、パスコードを設定します。

app_util_anshinhd_2.jpg

次に、「フィルタリング設定」で、小学生モードから、高校生モードまで、3段階のフィルタリングのレベルを設定します。

モードによってアクセスできるコンテンツ・サイトの種類が異なり、年齢が高くなるについて制限が緩くなるように作られています。

app_util_anshinhd_3.jpg

フィルタリングで有害とされるサイトに、意図的に、または偶然アクセスすると、下のような画面が表示されます。

app_util_anshinhd_4.jpg

フィルタリング機能がメインですが、ブックマーク・タブ切替えなど、標準的なブラウザ機能を搭載し、メインのブラウザとしても十分機能します。

app_util_anshinhd_5.jpg

せっかくのフィルタリングも、標準のブラウザを使用されては意味がないので、「設定」>「機能制限」>「Safari」をオフにすることお忘れなく。

app_util_anshinhd_6.jpg

iPhone・iPod touch向けにも『Yahoo!あんしんねっと』が既に公開されていますが、家族で共有することの多いiPadの方が、より利用価値が高いかもしれません。

タイトル Yahoo!あんしんねっとHD
icon
カテゴリ App Store > ユーティリティ
開発 Yahoo Japan Corp.
対応機種 iPad
価格 無料