icon
icon
screen

Retro Dreamer Gamesから、新作『Linkoidz
icon
』がリリースされました。

プレイ動画をみていて、これは絶対面白いに違いない!!、と久々に思わせてくれた、そんな期待値の高いゲームです。

(この記事は、ゲストライターのSeasons氏に執筆を依頼したものです)

まずは、アプリの紹介動画をご覧ください。

ゲームシステムは、3マッチゲームなのですが、そのシステムと操作がとても独特でおもしろいです。

app_game_linkoidz_1.jpg app_game_linkoidz_2.jpg

基本的なルールは、積まれている行の一番下の敵キャラをタップして吸い込んで、任意の行の一番下に吐き出すことで、縦に3つ以上同じ色のキャラクターが揃うとその敵は消滅します。

app_game_linkoidz_3.jpg app_game_linkoidz_4.jpg

吸い込むときは、同じ色であれば、いくつでも吸い込むことができます。

一気にたくさん吸い込んで吐き出すことで、隣接する同じ色の敵キャラを消滅させることができます。これにより、チェーンが発生しやすいので積極的に狙っていきましょう。

またこれが非常に快感で、操作がとてもなめらかです。

iPhone版でも心地よいのですが、iPadでプレイした時は、その良さが非常によく伝わると思います。

app_game_linkoidz_5.jpg app_game_linkoidz_6.jpg

チュートリアルでも出てきますが、プレイを妨害する氷やプレイヤーを守るバリアーを破壊する岩の登場により、ただ闇雲に消していればいいわけではない、というのがこのゲームの難しいところであり、またハマるポイントでもあります。

数多くのチュートリアルが用意されており、ゲームシステムをじっくり学びながらプレイできるのも好感が持てます。

プレイをある程度進めていくと、アーケードモードがプレイできるようになるのですが、そのZenモードと呼ばれるものは、じっくり高得点を狙いながらプレイできるモードで何度も繰り返してプレイしてしまう魅力があります。

app_game_linkoidz_7.jpg app_game_linkoidz_9.jpg

本作品は、iPhone/iPadユニバーサル対応+RetinaDisplayにも最適化されているためすべてのデバイスで快適にプレイすることができます。

GameCenter、OpenFeintにも対応しているので、友人とスコアを競ってみると盛り上がると思います。

何よりもみていて”おもしろそう”というUI、操作方法ですので、是非プレイしてみてください。

seasons_icon.jpg

投稿者:Seasons
iPhone系のゲーム開発「そのまま使える iPhoneアプリプログラム
」著者。iPod,
iPhone開発に携わり、代表作は「クリスタルディフェンダーズ」「国破れて山河あり」「ソングサマナー」など。

タイトル
Linkoidz
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Retro Dreamer Games
対応機種 iPhone・iPod touch・iPad (ユニバーサル)
価格 230円 (リリース記念で115円で販売中)