jenga_for_iphone_0.jpg

NaturalMotion Games社が、人気のテーブルゲーム「ジェンガ」をリアルに再現した『Jenga for iPhone』を開発しているそうです。 [soruce: BusinessWire ]

ジェンガ」は、木製のパーツを互い違いに積上げたタワーから1つの抜き取り、上に積上げていくゲームで、子供から大人まで楽しめるシンプルなルールと、手に汗握る緊張感とで人気があり、世界中で愛されています。

現在開発中の『Jenga for iPhone』では、この楽しさを再現するために、ひとつひとつのパーツをモデリングした物理エンジンを使い、ゲームをリアルにシミュレート。本物と同じような戦略的な深みを体験できるようです。

jenga_for_iphone_1.jpg

開発には、ジェンガを発明したイギリスのLeslie Scottさんも加わり、国籍・年齢を問わずユニバーサルに楽しめるゲームのエッセンスを取込むことに成功した、としています。

jenga_for_iphone_2.jpg

このアプリでは、従来の高さを競うモードに加え、新たに、カラーのついたパーツの色を揃えてポイントを集めるモードが用意されるそうです。

ジェンガは、友人・家族などの遊んでこそ楽しいゲームであり、このアプリも複数でのプレイに対応。

Retinaディスプレイにも対応し、美しい背景とともにプレイができるとのこと。

jenga_for_iphone_3.jpg

発売は「This holiday season」とあり、クリスマスまでにはApp Storeにリリースされるようです。

本物のジェンガでは、個々のパーツのバラツキや指先の微妙な感覚がゲームを左右します。

このアプリがどの程度それを再現しているのか、期待してリリースを待ちたいところです。