amazon_mp3_0.jpg

アマゾン・ジャパンが、楽曲のダウンロード販売サービス「Amazon MP3 ダウンロード」を開始。

ダウンロードしたファイルを自動的にiTunesに登録し、iPhone・iPodで楽しめるツールも公開しています。[source: Amazon ]

Amazon MP3 ダウンロード」は、米国で先行して開始され、iTunesに対抗する楽曲ダウンロードサービスとして注目されています。

購入できる楽曲は、256kbpsの可変ビットレートで圧縮されたMP3フォーマットで、3分間の音楽の場合で約5MBのファイルサイズとなります。

購入ページもアマゾンを使い慣れたひとなら抵抗なく利用できるフォーマットで、試聴も可能。

amazon_mp3_1.jpg

また、「DRMフリー」のため、購入したMP3ファイルにコピーなどに関する制限がなく、使い勝手がよいのが特徴のようです。

iPhone・iPod・iPadのユーザーにとって、iTunesの連携が気になるところですが、無料のダウンロードツール「Amazon MP3 ダウンローダー」が提供されています。

amazon_mp3_2.jpg

サイト上で楽曲を購入すると、ダウンロードからiTunesのライブラリーへの登録まで、自動で行われ、シームレスな連携を実現しています。

試しに購入してみたところ、アルバムワークも登録され、iPhoneへの同期も問題なくできました。

amazon_mp3_3.jpg

現状では購入できるアーティスト・楽曲が限られているようですが、手間のかからない楽曲の購入ルートが増えるとことは歓迎すべきではないでしょうか。

【リンク】Amazon MP3 ダウンロード