afp_crystal_film_set_iphone4_0.jpg

パワーサポートから発売されている、iPhone 4の液晶・背面を保護する『AFP クリスタルフィルムセット for iPhone 4
』を購入してみました。

iPhone向けの液晶保護フィルムを貼ったことがある人は、気泡・ホコリの混入や位置ズレなど、なかなか上手くいかずにイライラしたり、失敗してムダにした、という経験があると思います。

ホコリに対しては浴室で貼る(お勧めしませんが)、気泡はセロテープで持ち上げて押し出す、といった対策をとることができますが、一番のハードルは「狙った位置にピッタリ貼る」ことかもしれません。

この『AFP クリスタルフィルムセット
』は、中央の部分を先に貼り、位置を合わせてから全体を貼る、という絆創膏のような方式を採用。

だれでも失敗することなく、狙った位置ピッタリに貼ることができます。

afp_crystal_film_set_iphone4_1.jpg

セットには、液晶画面用の保護フィルムが2枚、背面用が1枚、クリーニングクロスが含まれます。

afp_crystal_film_set_iphone4_2.jpg

この製品に限らず、液晶フィルムをキレイに貼るコツは、

  • 指紋付着防止のため、事前に手を洗っておく
  • ホコリの少ない部屋で行う(風呂は湿気があるためお勧めしません)
  • スタンドなどで手元を明るくする
  • エアダスター
    でホコリを飛ばす
  • 貼り直す際はセロテープで持ち上げる

などがあります。

afp_crystal_film_set_iphone4_4.jpg

上記の準備をした上で、付属のクリーニングクロスでiPhone 4の液晶画面を丁寧に拭きます。

通常の布は指紋などの汚れを伸ばしてしまうだけですが、このクリーニングクロスは、頭髪の1000分の1という極細の繊維で汚れを吸着してくれます。

目には見えないホコリが付着している可能性があるので、念のためエアダスターを吹きかけておきましょう。

afp_crystal_film_set_iphone4_5.jpg

フィルムの剥離シートを剥がす前に、実際ににiPhone 4にあてて「位置決め」をしておきます。

サイズやホームボタン周囲のクリアランスはフィルムによって異なるため、どの位置に貼るのが正解なのか、あらかじめ確認する作業です。

afp_crystal_film_set_iphone4_6.jpg

このフィルムの最大の特徴は、剥離シートの両端に切れ目が3つずつ付いており、ここから中央の部分だけを先に手でちぎって置くことができる、という点です。

afp_crystal_film_set_iphone4_13.jpg

剥離シートを切れ目から手で切り取り、中央の部分のに粘着面が露出した状態にし、iPhone 4に貼付けます。

粘着するのが一部分なので、位置が合わなければ何度でも貼り直しができます。

afp_crystal_film_set_iphone4_7.jpg

満足する位置に定まったら、絆創膏を貼るように剥離シートを剥がしていきます。

afp_crystal_film_set_iphone4_8.jpg

上の部分の剥離シートを剥がして貼付けたところ。

貼りながら指で擦って空気を押し出すと、気泡が入るのを防ぐことができます。

afp_crystal_film_set_iphone4_9.jpg

同様に下半分も剥がせば完了。

ホコリや気泡が入った場合は、セロテープで角から持ち上げて貼り直します。

afp_crystal_film_set_iphone4_10.jpg

同社のフィルムは日本製かつ品質が高いことで有名です。

透過率が高く、またフィルムがキレイに貼れるため、言われなければ気付かないほど目立ちません。

iPhone 4のガラス面の施されている耐指紋性撥油コーティング特有の「滑り感」は無くなるものの、引っかかり感もなく自然な感触です。

afp_crystal_film_set_iphone4_11.jpg

ひとつ残念なのは、背面用のフィルムが「絆創膏式」ではない、という点。

せっかく貼りやすい方式を考えついたのですから、両面に採用して欲しかったところです。

afp_crystal_film_set_iphone4_12.jpg

最近は、iPhone用ケースに「おまけ」のように付属していることも多い液晶保護フィルムですが、材質・質感・耐久性などがまさにピンキリです。

この手のフィルムは上手く貼れない、仕上がりが汚くて見にくい、と思っている方は、これを使ってみると「目から鱗」の体験となるかもしれません。

製品名 AFP クリスタルフィルムセット for iPhone 4
製造 Power Support 
ショップ アマゾン
/ 楽天 / ダイレクト
参考価格 1,280円 (税込)