icon
icon
screenshot

TEDが、「TEDトーク」の講演を閲覧できるiPad用のアプリを無料で公開しています。

約800本にも及ぶ「TEDトーク」の動画をテーマ・タグで分類し、興味のある分野の講演を探せるほか、保存機能でオフラインでの視聴にも対応しています。

TED(Technology Entertainment Design)は、科学者から芸術家まで様々な分野からのスピーカーを招いて講演を行う「TEDカンファレンス」を主催。

講演には著名人も多く参加し、先端技術やいま地球上で起きている問題など、幅広い分野についてのスピーチを行っています。

app_edu_ted_1.jpg

このアプリでは、インターネットで配信されている約800本にもおよぶ「TEDトーク」の動画を閲覧することができます。

app_edu_ted_2.jpg

講演の動画は、テーマでまとめられているほか、タグでも分類・整理されており、興味のある分野を見つけるのに役立ちます。

app_edu_ted_3.jpg

講演の多くは視聴者を対象としており、最新の研究についても専門用語を使わず、分りやすく、また興味深いトピックが選ばれています。

app_edu_ted_4.jpg

「ヤモリのしっぽのから学ぶ」というスピーチ。

タイトルだけで興味が湧いてくるものが沢山あります。

app_edu_ted_5.jpg

動画はiPadの画面を最大にして観ることもできます。通信環境によって画質を落とすことがも可能。

app_edu_ted_6.jpg

また、オフラインでの視聴のために動画を保存する機能も搭載されています。

画面下の「Save Talk」のボタンを押すとiPad内に保存され、オフラインで観ることができます。

app_edu_ted_7.jpg

面白いのは、画面左下にボタンがある「Inspire Me」という機能。

大まかなジャンルを設定し、観たい時間の長さを指定すると、それに合わせてプレイリストを作成してくれるというものです。

15分だけ時間が余った、などという時に便利ですし、「TEDトーク」視聴者によくある、”延々と視続けてしまう”、という問題を未然に防ぐこともできます。

app_edu_ted_8.jpg

このプレイリストも保存することができるので、通勤や移動など時間に合わせて、外出前にダウンロードしておく、といった使い方もできます。

app_edu_ted_9.jpg

TEDの講演では基本的には英語が使われていますが、翻訳プロジェクトによって、日本語を含む他の言語での配信も行われています。

現在このアプリは英語にのみ対応していますが、今後のアップデートで字幕のサポートを追加する予定になっているそうです。

TEDのファン方はぜひお試しを。

タイトル TED
icon
カテゴリ App Store > 教育
開発 TED
対応機種 iPad
価格 無料