iconiconscreen

タレントを起用した大々的なテレビCMなどで知られるニキビのケアを謳う商品「proactive」から、顔写真のニキビを消すことができるアプリ『Proactiv Photo Booth
icon
』が無料で公開されています。

顔認識の技術を使い、写真の中のニキビだけを取り除き、簡単にキレイな肌にしてくれます。

アプリを起動し、メニューからどの顔写真を使うか選択します。

  • Use Model」 – アプリに内蔵されているモデルを使用
  • Take Photo」 – iPhoneのカメラで撮影
  • User Album」 – 写真アルバムから画像を選択

とりあえず試すには「Use Model」を選択しましょう。

顔の認識はサーバー側で行われるので、下の2つのモードではネットワーク接続が必要になります。

app_life_proactiv_1.jpg
app_life_proactiv_2.jpg

下の写真はアプリに入っているモデルを利用したもの。

処理前(左)に比べて、処理後(右)はニキビが目立たなくなっているのが分ると思います。

画像の処理の強さは、画面下の商品画像を使ったスライダーで調節することができます。

app_life_proactiv_3.jpg
app_life_proactiv_4.jpg

どのような処理を行っているか解説がありませんが、画像の中の目鼻や口などのパーツを認識し、ニキビできやすい額・頬・あごの部分にぼかす加工を行っているようです。

よってニキビだけでなく、シミやシワまで目立たなくなる効果もあります。

認識のアルゴリズムは完全ではなく、正面を向き口を閉じた状態の写真、を使用することが推奨されています。

製品が実際に有効かどうかさておき、少なくともアプリの上では簡単にニキビを消すことができ、宣伝用の無料アプリとしては、よくできているのではないでしょうか。

タイトル
Proactiv Photo Booth
icon
カテゴリ App Store > ライフスタイル
開発 MediFace
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料