icon
icon
screenshot

グーグルが、iPhone・iPod・iPod touch向けの『Google Earth
icon
』をアップデートし、海底地形の表示に対応させています。

これまで地上に限られていた起伏・山岳の3D表示が、海底でも可能になり、地球全体の地形を完全に表示することが可能になります。 [source: Google Mobile Blog ]

「Google Earth」は、グーグルが無償で提供する地図・3D地形データのビューワーで、地球儀をみるように地球上のポイントを閲覧することができます。

iOS向けの『Google Earth
icon
』では、フリックによるスクロール、ピンチアウト・インによる拡大縮小、2本指で視点を変えられる3D表示などい対応しています。

google_earth_seabed_1.jpg

今回のアップデートで、デスクトップ向けに先行して公開されていた海底地形の表示をサポート。

地上の地形と同じように海底の起伏を確認することができます。

google_earth_seabed_2.jpg

3Dでの地形表示にも対応し、2本指でのフリック、加速度センサーによる「オートチルト」機能を有効にすることで、視点(高度)を変更することができます。

google_earth_seabed_3.jpg

プレートが潜り込む日本の周囲は、海底の起伏が激しくダイナミックです。

また、サイパンの南には、地球で最も深いとされるマリアナ海溝(10,911m)を確認することもできます。

google_earth_seabed_4.jpg

通常の地図では表示されない海底地形ですが、地上と同様に変化に富み、興味深いスポットが多数存在します。

無料のアプリですので、この機会にぜひお試しください。

タイトル
Google Earth
icon
カテゴリ App Store > 旅行
開発 Google
対応機種 iPhone・iPod touch・iPad (ユニバーサル)
価格 無料