icon
icon
screen

Angry Birds
icon
』で有名なClickgamer社からのリリースされた、iPhone・iPod touch向けアプリ『Black Hole
icon
』のレビューです。

本ゲームは、リリースから少し日が経ってますが、たまたま見つけて、あまりにハマってしまったのでレビューしたいと思います。

(この記事は、ゲストライターのSeasons氏が執筆したものです)

アプリの紹介動画です。

Clickgamer社は、恐ろしく良ゲーを量産することで有名ですよね。

app_game_blackhole_1.jpg

ゲームシステムは、中央の地球に隕石が落下しないように防ぐ、非常にシンプルなゲームです。

app_game_blackhole_3.jpg

モードを選択し、ゲームをスタートさせると、隕石が画面外から次々と飛んできます。

app_game_blackhole_2.jpg

これら隕石を防ぐためにプレイヤーができることは、一つだけです。それは、タップした位置にブラックホールを発生させることです。

発生させたブラックホールは、文字通りあらゆるものを吸い寄せるので、その引力で隕石の軌道を反らします。

うまく軌道を反らして、落下を防ぐことも可能ですが、隕石同士をぶつけることで得点を得ることができます。

なるべく多くの隕石をぶつけて高得点を目指しましょう。

app_game_blackhole_4.jpg

ゲーム中は、通常の隕石以外に3種の隕石が登場します。

1つ目は、青の氷隕石です。これは、ぶつけて破壊すると、
氷の衝撃波を発生させます。この衝撃波に触れた隕石は、一定時間速度が減速します。

app_game_blackhole_5.jpg

2つ目は、黄色の稲妻隕石です。

一定間隔で帯電中のアニメーションが表示されるので、そのタイミングで隕石を破壊します。

そうすることで、隕石から稲妻が発生している周囲のの隕石を破壊することができます。

ちょっとタイミングを合わせるのが難しいので、上級者向けの隕石といった感じでしょうか。

app_game_blackhole_6.jpg

3つ目は、赤色の隕石です。

この隕石ほ、他の隕石と少し異なり、隕石そのものの効果というよりは、壊したことで補助が得られます。

隕石を破壊すると、地球からミサイルが複数発射され、必ず隕石の方に飛んでいくので、引力でずらさない限り反れるということはありません。

その際に運良く赤色の隕石にぶつかると、さらに地球からミサイルが発射されるので、コンボを狙うことができます。

積極的に狙っていきたいテクニックです。

app_game_blackhole_7.jpg

Levelモードは、EASY→MEDIUM→HARDの順に難易度が難しくなっていきますが、チュートリアル的な意味合いも含んでいるため、EASYからプレイされることをオススメします。

app_game_blackhole_8.jpg

app_game_blackhole_9.jpg

HARDになるとさすがに容赦なく隕石が振ってくるため、避けるのが相当難しくなります。

とはいっても、3つの隕石を駆使して、コンボを狙っていくのは快感なので、
ついついプレイしてしまう中毒性があります。

seasons_icon.jpg

投稿者:Seasons
iPhone系のゲーム開発「そのまま使える iPhoneアプリプログラム
」著者。iPod,
iPhone開発に携わり、代表作は「クリスタルディフェンダーズ」「国破れて山河あり」「ソングサマナー」など。

タイトル
Black Hole
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Clickgamer
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 115円