icon
icon
screen

ヤフージャパンが、シャア専用ザクが表示されるiPhone向けのAR(拡張現実)アプリ『ガンダムAR
icon
』を無料で公開しています。

ガンダムのプラモデル(ガンプラ)の生誕30年を記念したプロジェクトの一環として制作されたもので、iPhoneのカメラで撮影した画像の中にシャア専用ザクが現れます。

AR機能は2つのモードがあり、ひとつは現在東静岡広場で展示されている実物大の「RGリアルグレード1/1ガンダム」の隣に、同じく実物大のシャアザクが登場します。

app_util_gundamar_1.jpg app_util_gundamar_2.jpg

静岡の会場に行けない場合でも、マーカーを使ったモードを使うことができます。

アプリのサイトからマーカーのPDFファイルをダウンロードして印刷。アプリで撮影するとシャアザクが出現します。

app_util_gundamar_3.jpg app_util_gundamar_4.jpg

表示されるシャアザクは拡大縮小と回転、マーカーに対しての方向(垂直・水平)を選択できます。

一度撮影した画像の上に表示する方式のため、カメラからの入力に対してリアルタイムでザクが表示されることを期待して使用すると、少々がっかりするかもしれません。

やはり実物大のガンダムが展示されている会場での使用したいアプリといえそうです。

タイトル
ガンダムAR
icon
カテゴリ App Store > ユーティリティー
開発 Yahoo Japan
対応機種 iPhone 3GS・iPhone 4
価格 無料