icon
icon
screenshot

健康維持のため必要だと分っていても、野菜はついつい不足がちになってしまうものです。

ExciteがリリースしたiPhone・iPod touch向けアプリ『サラダレシピ一年分
icon
』は、サラダのレシピを365個収録。

文字通り、毎日1つ作ったとしても1年間かかかる、ボリュームたっぷりのレシピ集で、野菜をもっと摂りたいと思っているひとにピッタリです。

それぞれのレシピはプロの料理家が監修し、材料、下ごしらえ、調理の手順まで、写真とともに丁寧に解説されています。

アプリのホーム画面では、全てのサラダレシピの写真(サムネイル)をタイル状に表示。

フリックでスルルするとスクロールできるので、写真を眺めながら美味しそうなサラダを探したい時に便利です。

右上のボタンでリスト表示にすることも可能。こちらは写真とともに、レシピの名称と調理時間・カロリーを同時に確認できます。

app_life_salad365_1.jpg app_life_salad365_2.jpg

レシピの数が多いので、食べたい野菜、使いたい食材が決まっているときは、検索機能で絞り込むのが便利です。

画面上の検索窓にキーワードを入力すると、その食材が使われているレシピだけを表示します。

例えば、他の料理で余ってしまった野菜や、冷蔵庫にある食材などを入力すると、それを活用できるレシピを教えてくれます。

app_life_salad365_3.jpg app_life_salad365_4.jpg

レシピで使われている食材や調理方法はバラエティに富んでおり、ワンパターンになりがちな食材を、新鮮なサラダのメニューにすることができます。

ゴボウとニンジンといえば「きんぴら」が定番ですが、ちょっと食材を追加するだけで「ゴボウのサラダ」になります。

各レシピは、「材料」「下準備」、そして「作り方」に別れています。

app_life_salad365_5.jpg app_life_salad365_6.jpg

下準備」および「作り方」の説明が丁寧で、また写真もあるので、あまり料理に自信がないひとでも安心です。

app_life_salad365_7.jpg app_life_salad365_8.jpg

作りたいレシピが決まったら、必要な材料の買い物リストを作れる「Shopping List」が便利です。

通常は”4人分”などの表示しかありませんが、上下のボタンを使って食べる人数を変えることで、その人数分に必要な量を自動で変更して表示します。

また、レシピをTwitterに投稿したり、メールで送信することも可能。

app_life_salad365_9.jpg app_life_salad365_10.jpg

プロが作ったレシピは、その内容はもちろんのこと、写真のクオリティも高く、みているだけで作ってみたくなってきます。

なかには食材の斬新な組み合わせや調理法を用いているレシピもあり、他の料理をする際の参考にもなりそうです。

app_life_salad365_11.jpg app_life_salad365_12.jpg

インターネットで無料のレシピを入手することも可能ですが、プロが作ったレシピでハズレの可能性がなく、説明もしっかりとしています。

いつもとちょっと違うサラダで食卓を飾れば、野菜不足の解消にも繋がるかもしれません。

タイトル
サラダレシピ一年分
icon
カテゴリ App Store > ライフスタイル
開発 Excite Japan Co.,Ltd.
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 350円(リリース記念価格で1レシピ1円以下)