icon
icon
screen

Mine Sketch
icon
』というマインスイーパーのご紹介です。

このゲームは、Unityという3Dゲームエンジンミドルウェアで作成されています。

Unityという単語を初めて聞く方も多いかもしれませんが、iPhoneだけでなく、様々なプラットフォームで展開しており、
破格なツールの値段と開発のしやすさで注目のエンジンです。

(この記事は、ゲストライターのSeasons氏に執筆を依頼しました)

また、日本におけるUnityを使ったiPhoneアプリの代表的な作品としては、最近パンカク社よりリリースされた『LightBike2
icon
』などがあります。

開発ツールの無料版も提供されているため、興味がある開発者は試用してみるといいでしょう。

さて、本題のゲーム内容についてですが、iPhoneゲームで既に多くリリースされているマインスイーパーのひとつです。

しかしながら、演出やサウンドが丁寧に作り込まれ、特にマスをめくる時のアクションやサウンドが非常に心地よいです。

シンプルなゲームだけに、このようなところに配慮して作られていることは大事だと思います。

app_game_minesketch_1.jpg app_game_minesketch_2.jpg

チュートリアルで比較的簡単なステージをクリアしながらゲームを進めていき、各モードをクリアしていくことで、他のモードがアンロックされる仕組みになっています。

app_game_minesketch_3.jpg app_game_minesketch_4.jpg

プレイ中、コインがマスの上に出現することがあるので、素早くマスの中を予想して、コインをゲットしましょう。ゲットしたコインは、ショップでアイテムを買う際に使います。

ゲームは、とにかくマインスイーパーのみですが、飽きさせない工夫が盛り込まれています。

各ステージクリアの成績に応じてもらえるコインを使い、一個につきお手つき一回が許されるヘルメットや数字の書かれていないエリアを表示する回数券、時間を延長するリングなどのアイテムを購入。

またはアプリ内課金で購入することもできます。

app_game_minesketch_5.jpg app_game_minesketch_6.jpg

どうしてもクリアできないステージがある場合は、こういったアイテムを駆使するとよいでしょう。

マインスイーパーは、運が試されるゲームですが、本アプリのようにアイテムを使うことで、パーフェクトクリアも夢ではありません。

無料版もあるため、とりあえずそちらで遊んでから、有料版の購入を検討するのもよいでしょう。

【注】iPhone4では、インストールするとアイコンがアプリのアイコンではないものが表示されるようですがゲームには、支障ありません。

seasons_icon.jpg

投稿者:Seasons
iPhone系のゲーム開発「そのまま使える iPhoneアプリプログラム
」著者。iPod,
iPhone開発に携わり、代表作は「クリスタルディフェンダーズ」「国破れて山河あり」「ソングサマナー」など。

タイトル
Mine Sketch
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Biscuit Games
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 115 円