iphone4_led_flash_apps_2.jpg

iPhone 4のLEDフラッシュを使った「懐中電灯アプリ」がApp Storeに多数登場しています。[source: MacRumors ]

どの程度需要があるのか不明ですが、これまでにもApp Storeには、iPhone・iPod touchの液晶バックライトを使った懐中電灯(Flashlight)のアプリが星の数ほど存在しています。

iPhone 4のカメラにLEDフラッシュが搭載されることが発表されるやいなや、我先にとこれを利用した「懐中電灯アプリ」の申請が行わたことは容易に想像ができます。

これに対してアップルは、”inappropriate use of hardware”(不適切なハードウェアの利用)として、これらのアプリをリジェクトしていたようです。

その後ある開発者がPhil Schillerに再検討をリクエストしたことで、アップル内部のアプリ承認ポリシーが変更され、今回の「解禁」に至った模様です。

iphone4_led_flash_apps_1.jpg

該当するアプリは、アップストアで「iPhone 4 LED」などで検索すると見つけることができますが、今後もさらに増え続けることが予想されるため、急いで買いに走る必要はなさそうです。