icon
icon
screenshot

入れ替わりの激しいApp Storeの中で、ランキング入りを続けている非常にめずらしいアプリ『つみネコ』のiPad版がついに発売されました。

ネコを積むだけというシンプルなコンセプト、キャラクターのデザイン、可愛らしい鳴き声で、子供から大人まで、そしてとくに女性に人気のあるアプリです。

今回リリースされたiPad向けでは、単純にキャラクターを拡大するのではなく、フィギュアを実写した画層を使用。

キャラクターのかわいさそのままに、iPadの大画面でより「リアル」な映像でゲームを楽しめます。

app_game_realtsumineko_1.jpg

すでにご存知の方がほとんどかと思いますが、ルール右上のバルーンのカゴからネコをドラッグし、切り株の上に積み重ねていく、という極めてシンプルなものです。

積み上げるうちにバランスが崩れてくるので、iPadの本体を傾けながらネコのタワーを倒さないよう、より高く積んでいきます。

app_game_realtsumineko_2.jpg

ネコのサイズは大・中・小の3つあり、それぞれ30cm、20cm、10cmずつ加算されます。

いちど手を離すと移動することができないので、慎重に積んでいきましょう。

app_game_realtsumineko_3.jpg

ある程度の高さまでくると、ネコのタワーがフラつきやすくなります。

正確さと同時に積み上げるスピードも重要なポイントになってきます。

app_game_realtsumineko_4.jpg

バランスを崩すとネコのタワーが倒壊。

「ミャーミャー」という声とともに、かわいそうですがネコが落ちていきます。

app_game_realtsumineko_5.jpg

ゲームオーバーになると、積み上げた高さと、積んだネコの数の合計が表示されます。

シンプルで中毒性のあるゲームの典型で、悔しさから何度もプレイしたくなるに違いありません。

app_game_realtsumineko_6.jpg

リアルな画像に加え、iPad版ならでは機能が、「対戦モード」です。

iPadを挟んで向かい合い、どちらがより高く積めるかを競います。

当然ながら本体を傾けて補正することができないので、より正確に積み上げるスキルが要求されます。

app_game_realtsumineko_7.jpg

先にゲームオーバーになると、相手がプレイしているのを指をくわえてみているしかありません。

ルールが簡単でだれでもプレイでき、家族や友人と遊ぶのに最適なゲームかもしれません。

app_game_realtsumineko_8.jpg

つみネコ」のファンのなかには、ゲームそのものよりも、キャラクターが好き、というひとも多いはずです。

そんな方にへの朗報が「Information」の中にありました。キャラクターのフィギュアが発売されるそうです。

app_game_realtsumineko_9.jpg

iPad版は、ゲームのコンセプトは踏襲しながらも、確実にグレードアップし、iPhone・iPod touchで遊ぶよりも楽しいと感じました。

説明しなくてもすぐ遊べるため、タッチパネルの操作、iPadの楽しさをひとに伝えるのにも、ピッタリのアプリかもしれません。

タイトル
リアルつみネコ for iPad
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 B3 United Inc.
対応機種 iPad
価格 350 円