電波チェッカー
icon
Exquisite Clock

航空無線は、空港の管制官とパイロットが交信するためのもので、航空機の位置や離着陸の情報などを知ることができます。

Live ATC Air Radio
icon
』は、世界各国の航空無線をインターネットを経由して聴くことができるアプリです。

一般に航空無線を聴くには、その周波数に対応した無線機などを購入し、その電波の届く地域に居ることが必要となりますが、このアプリがあればそれの必要が有りません。

航空無線での会話はすべて英語ですが、使われる単語・表現が限られているので、しばらく聴いていると徐々にその内容が分ってきます。

はじめて聴く場合は、こちらのガイドなどに目を通しておくとよいかもしれません。

米国の空港の場合は画面したのメニューから「USA」、その他の国は「Country」から国を選択します。

app_travel_liveatc_1.jpg app_travel_liveatc_2.jpg

空港を選択すると、自動的に無線のフィードに接続。ほどなくして音声が流れてきます。

また、「Listen (Background)」をタップすると、Safariからフィードを聴くことができます。

Safariでの受信はホームボタンを押してアプリを切換えても継続するため、バックグラウンドで流しておくことが可能です。

app_travel_liveatc_9.jpg app_travel_liveatc_10.jpg

海外、とくに米国の空港はチャンネルが充実。滑走路のマップが提供されていることもあります。

海外旅行の乗り継ぎなどで時間が潰したいときなどに、ピッタリかもしれません。

app_travel_liveatc_7.jpg app_travel_liveatc_8.jpg

航空無線のフィードが安定していないこともありますが、登録されているチャンネルが長期間ダウンしている場合は、問い合わせをすると調査をしてくれるようです。

航空無線にちょっと興味がある、という方は楽しめるのではないでしょうか。

タイトル
Live ATC Air Radio
icon
カテゴリ App Store > 旅行
開発 LiveATC.net
対応機種 iPhone・iPod touch・iPad
価格 350 円