電波チェッカー
icon
Exquisite Clock

ソフトバンクモバイルが、携帯電話の電波状況を測定し、エリアの改善要望を簡単に提出できるiPhone向けアプリ『電波チェッカー
icon
』を無料で公開しています。

ユーザーが収集・提供した電波状況のデータをもとに、今後のエリア改善に役立てるためのものです。

屋外では、GPSで現在位置を特定し、電波状況を移動しながら収集することができます。

アンテナの本数および位置の情報は公開されず、本人のみ確認が可能。プライバシーを守る配慮がされています。

app_util_denpachecker_1.jpg app_util_denpachecker_2.jpg

屋内や地下などでは、手動で位置を指定することが可能。

圏外で収集したデータは、圏内で次回起動した際に送信されます。

app_util_denpachecker_3.jpg app_util_denpachecker_4.jpg

エリアに対する不満が聞かれることが多いソフトバンクですが、「電波改善宣言」でエリアの拡充に取り組んでおり、このアプリもその一環と思われます。

iPadの3GモデルがソフトバンクのSIMにロックされていることから、今後もしばらくはiPhone・iPadが他のキャリアから提供される可能性は低いと考えられます。

ソフトバンクのエリア改善が宣言だけに終わらず、ユーザーが実感できるようになることを期待したいところです。

タイトル
電波チェッカー
icon
カテゴリ App Store > ユーティリティー
開発 SoftBank Mobile Corp.
対応機種 iPhone
価格 無料