icon
icon
screenshot

グーグルが、iPadに対応した『Google Earth
icon
』を無料で公開しています。

iPhone・iPod touch向けのアプリをアップデートし、ユニバーサル化したもので、iPadの高解像度・大画面でフルに『Google Earth
icon
』を楽しむことができます。

Google Earth」は、グーグルが提供する仮想地球儀ソフトで、全世界の衛星写真をもとに造られ、地形の3次元表示にも対応しています。

これまでもiPhone向けの同タイトルを「互換モード」で利用できましたが、今回のアップデートにより、iPadの解像度を生かした閲覧が可能になっています。

アプリを起動すると、検索で日本語の入力ができないとの注意が表示されます。問題はアプリ側ではなく、iOS側にあるようです。

app_travel_googleearth3_1.jpg

画面の大型化と高解像度によって、iPadの「マップ」アプリがiPhoneとは全く別の体験をさせてくれるように、「Google Earth」もより使いやすく感じられます。

app_travel_googleearth3_2.jpg

解像度がアップしているにも関わらず、チルト(2本指でドラッグ)による地形の3D表示もスムーズに表示されます。

app_travel_googleearth3_3.jpg

レイヤーを追加することで、地名や道路、ウィキペディアの情報などを重ねて表示することができます。

app_travel_googleearth3_4.jpg

訪れてみたい場所を、バーチャル・ツアーのように楽しむこのに最適かもしれません。

app_travel_googleearth3_5.jpg

自分で利用するのはもちろん、iPadの魅力を伝えるのにも最適なアプリではないでしょうか。

タイトル
Google Earth
icon
カテゴリ App Store > 旅行
開発 Google
対応機種 iPhone・iPod touch・iPad
価格 無料