icon
icon
screen

iPhone 4には、携帯電話として初めて「3軸ジャイロスコープ」が搭載されています。

Eliminate:GunRange
icon
』は、この新しいセンサーの機能を生かした、シューティングゲームです。

加速度センサー」が文字通り速度の変化を検出するのに対し、「ジャイスコープ(ジャイロ)」は回転運動の速度を検出することができ、デバイスの回転・傾きをこれまで以上に正確に測定することができます。

拡張現実(AR)はじめとする様々なアプリへの応用が期待されますが、もっとも注目されるのがゲームのコントロールへの応用です。

app_game_eliminategunrange_8.jpg

この『Eliminate:GunRange
icon
』は、iOSプラットフォームに特化したゲーム会社ngmoco:)による、「ジャイロスコープ」を使ったシューティングゲームです。

12種類の銃を使い、射撃場(Gun Range)のできる限り多くのターゲットを撃つのが目的です。

app_game_eliminategunrange_1.jpg

それぞれの銃には12のレベルが用意され、一定の基準をクリアすると、次のレベルがアンロックされるという仕組みです。

app_game_eliminategunrange_2.jpg

デバイスを動かして照準をターゲットに合わせ、画面をタップして銃を発射します。

ポイントとなるのが、加速度センサーを利用したゲームではデバイスを移動せず傾けたの対し、ジャイロを使ったこのゲームでは、構えた銃を振るよう本体を移動させる必要があることです。

app_game_eliminategunrange_3.jpg

言葉で説明をするの難しいため、プレイ動画を撮ってみました。

それぞれの銃は、ダメージ、リロード時間、連射の速度などが異なります。よって武器の特徴に合わせて射撃をすることが重要になります。

app_game_eliminategunrange_4.jpg

命中したターゲットの数によってポイントが貯まり、それを使って新しい銃を購入することができます。

app_game_eliminategunrange_5.jpg

射撃場によってターゲットの動きが異なり、またレベルが上がるにつれて難易度がアップするように、絶妙にゲームバランスが設定されています。

app_game_eliminategunrange_6.jpg

機能・仕組みが理解しづらいジャイロスコープですが、このアプリは実際にそれを体感させてくれます。

Retinaディスプレイに対応させたグラフィクスも美しく、iPhone 4ユーザーとしてはダウンロードしておいて損は無いアプリではないでしょうか。

タイトル
Eliminate:GunRange
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 ngmoco:)
対応機種 iPhone 4
価格 115 円