電波チェッカー
icon
Exquisite Clock

アマゾンが、iPhone・iPod touchから手軽に買物ができる公式のアプリ『Aamzon Mobile JP
icon
』を無料で公開しています。

商品検索や注文といった標準的な機能に加え、カメラで撮影した画像による検索や、配送状況の確認など、便利な機能も搭載されています。

アカウントのログイン、または新規登録は、「トップ」画面の下にあるサインインから行います。

アカウントが無くても通常の商品検索は可能ですが、注文やその他の便利な機能を利用するためにはログインが必要です。

app_life_amazonjp_1.jpg app_life_amazonjp_2.jpg

キーワードによる検索は、入力途中に候補を表示し、文字入力の手間を省いてくれます。

検索結果から商品を選択すると詳細画面に遷移。1-クリック注文、カートやほしいものリストへの追加ができます。

app_life_amazonjp_3.jpg app_life_amazonjp_4.jpg

カートに商品を保存すると、画面下のメニューに商品数のバッヂが表示され、ひとめで確認することができます。

また、「注文内容の確認」から配送状況も確認することができますが、よく使う機能なだけに、メニュー階層の奥深くではなく、もう少しアクセスしやすい場所にあるとより使いやすいかったかもしれません。

app_life_amazonjp_5.jpg app_life_amazonjp_6.jpg

このアプリのウリのひとつが、「フォト検索」という機能です。

カメラで撮影した商品画像を送ると、アマゾンのカタログから類似商品を探してくれるという、現時点では実験的なサービスです。

試しに身の回りにあったいくつか商品で試してみました。

app_life_amazonjp_7.jpg app_life_amazonjp_8.jpg

レスポンスは数分後にメールで送信され、アプリ内で確認することも可能です。

肝心の結果は、「ペプシNEX 2リットル」がなぜかビーチサンダルとして、iPadの書籍は「iPad用液晶保護フィルム」として誤認識され、DVDは正しい製品、というものでした。

画像認識にどのようか技術を使用しているか不明ですが、画像内の色・形に加え、文字の認識もしているのかもしれません。

また、このアプリの英語版では、「Amazon Mechanical Turk」による人力検索も併用されており、日本語版にも採用されている可能性もあります。

app_life_amazonjp_9.jpg app_life_amazonjp_10.jpg

アマゾンは早くからWebサイトをiPhoneに最適化するなど、利便性の向上に積極的なようです。

このアプリによって、アマゾンでの買物がさらに便利になりますが、つい買い過ぎてしまうという方は注意した方がよいかもしれません。


イトル

Aamzon Mobile JP
icon
カテゴリ App Store > ライフスタイル
開発 Amazon.com
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料