icon
icon
screenshot

ヤフージャパンが、オンライン辞書サービスをiPhone・iPod touchでより快適に利用できる辞書アプリ『Yahoo!辞書
icon
』を無料で公開しています。

専用アプリのならではのユーザーインターフェイスで、国語・英和・和英の3種類の辞書をすばやく検索することができます。

Webサイト上での辞書サービスを元にしているため、アプリには辞書データが含まれておらず、利用するにはインターネットへの接続が必要となるので、とくにiPod touchユーザーは注意が必要です。

検索窓に調べたい単語を入力すると、前方一致で該当する項目をすばやく検索し、意味を表示します。

app_ref_yahoodic_1.jpg app_ref_yahoodic_2.jpg

あらかじめ利用したい辞書を選択する必要はなく、入力された単語が日本語ならば和英と国語。英語ならば英和と国語(該当する場合)が自動で選択されます。

辞書データは、小学館の大辞泉プログレッシブ英和和英中辞典を使用。

とくに英和は、イディオムを含めた詳細な情報が含まれています。

app_ref_yahoodic_4.jpg

英単語のスペルが分らない、または間違えて入力した場合でも、「キーワード候補を見る」というボタンで入力した単語に近いものをリストアップしてくれます。

app_ref_yahoodic_5.jpg app_ref_yahoodic_6.jpg

また、辞書機能に加えて、新しい言葉を毎日更新している「新語探検」も収録。

ニュースなどの耳にする言葉、話題となっている単語などの知識を増やすことに役立ちそうです。

app_ref_yahoodic_7.jpg app_ref_yahoodic_8.jpg

検索の度にページを読込む形式の一般的なWeb上の辞書サービスと比べて、検索から表示に要する時間が短く、またアプリの起動も素早いため、急いで意味を調べたいときでもストレスを感じさせません。

App Storeにはデータを内蔵した有料の辞書アプリが多く揃っていますが、ちょっと意味を調べたいときなどは、このアプリで十分かもしれません。


イトル

Yahoo!辞書
icon
カテゴリ App Store > レファレンス
開発 Yahoo Japan Corp.
対応機種 iPhone・iPod touch・iPad
価格 無料