wisdon_ipad_update_0.jpg

iPhone・iPod touch用電子辞書アプリ『ウィズダム英和・和英辞典
icon
』のアップデートが公開され、iPadのユーザーインターフェイスに対応しています。

iPadはiPhone・iPod touchと互換性があるため、App Storeで公開されている約20万本のアプリをそのまま使用することができます。

しかしながら、それらのアプリをより解像度の高いiPadで使用すると、左下のように画面中央に小さく表示されてしまい使い勝手がよくありません。2倍に拡大して表示するモードもありますが、画質が低下し見づらくなるという難点があります。

ウィズダム英和・和英辞典
icon
』は、バージョン3.0となる今回のアップデートで、iPadの大画面を生かしたユーザーインターフェイスを追加(右下)。

表示する情報量が増したことで読みやすく、またスクロールの必要も減少しています。

wisdon_ipad_update_1.jpg wisdon_ipad_update_2.jpg

検索結果を「見出」「成句」「用例」で表示することができ、通常は用例を探すためにはまず単語を検索する必要がありますが、そのステップを省いて直接用例を表示させることが可能です。

また、項目内の単語を指でなぞるだけで検索する機能もこれまでどおり使用できます。

wisdon_ipad_update_3.jpg wisdon_ipad_update_4.jpg

App Storeで購入したアプリは、最大で5台のデバイスにインストールできるため、iPhone・IPod touch向けに購入済みの方は、無料でiPadにダウンロードし利用することができます。

iPad版を別のアプリとして登録し、iPhone・iPod touch版を持っていても購入し直す必要があるものが多い中、無償アップデートでの対応は既存ユーザーにとって非常に嬉しいことです。

辞書に限らず、今後はアプリを購入する際の基準のひとつとして「iPhoneとiPadの両方で利用できるか」ということが、重要になってくるかもしれません。

タイトル
ウィズダム英和・和英辞典
icon
カテゴリ App Store > レファレンス
開発 物書堂
対応機種 iPhone・iPod touch・iPad
価格 2,800 円